トップ > 中野区の居酒屋・ダイニングバー > いちふじのとんもつスープ

« YouTubeがCD購入のきっかけに | トップ | Second Life、アダルトコンテンツを規制 »

2009年3月13日

いちふじのとんもつスープ

いちふじのとんもつスープ■B級グルメの、パワーA級なお椀

JR中野駅南口、改札を出て左手にそびえ立つビルの地下に、ビルの外観とは印象が違う、素朴な焼鳥屋さんがあります。いちふじです。そこで出される、とんもつスープ(¥500)をいただきました。このとんもつスープ、中野の逸品グランプリ2008にもノミネートされた、中野を代表するグルメなのです。

何本か串焼きをいただいた後に、満を持してオーダーをしました。お椀と一緒に、モツを付けて召し上がってと、ポン酢も一緒に出てきました。

串の焼きとんや焼き鳥も、なかなか大振りでしたが、スープに入っているものも(当たり前ですが)大きい。一般的な焼き鳥の、二回りほど大きい印象があります。歯ごたえのあるハツや、プリッとした食感の腸らしい部位も入っていて、なかなかのバラエティ。一種類ではないのですね。

スープは前評判で伺っていた通り、独特です。味そのものは塩がほんのりしていて、輪切りのネギがアクセントとなっていて、じんわりとした優しいもの。ですが、香りが違います。かなりニンニクが効いています。 舌は優しいのに、鼻腔はパワーあふれるパンチが暴れ回る。クセになります。おうどんやラーメンを入れていただいてもおいしいかもしれません。あっさりなのに主張も強い、中野の逸品グランプリノミネートも納得のスープです。ニンニクエキスなどの栄養が染み込んでいて元気になれそう。

なお、このメニューは電子メールで教えていただきました。ありがとうございました。

★同じフロアになるパスタ店のエントリー:本格パスタ専門店 PASTA KITCHEN NAKANOの納豆とおみ漬けとイカの正油バター和え

★お店情報:中野区中野2-25-6-B1、03-3381-9102、17:30?24:00、定休・日祝

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2009年3月13日 23:51 | カテゴリー:中野区の居酒屋・ダイニングバー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/3072

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)