« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »


1  2  3  4


2009年5月29日

Deep Jyoti(ディープジョティ)のチキンカレー(Aセット)

Deep Jyoti(ディープジョティ)のチキンカレー(Aセット)■メニューはもちろん、店内の雰囲気も接客も満足

ちょっと前に、JR中野駅北口にあるDeep Jyoti(ディープジョティ)でランチをいただきました。ディープジョティのランチは、カレーにサラダ・ドリンク・ライスかナンがついてくるもの。ライスとナンのお代わりが自由というのが嬉しい。また、カレーの種類によって金額が変わってきます。今回はチキンカレー(¥680)をナン、そしてラッシーでいただくことにしました。

ディープジョティではカレーの辛さを選ぶことが出来ます。今回は一番辛い、ベリーホットをお願いしました。店員さんがニヤリとしたのが気になります…。

おそるおそる食べてみました。確かに辛いのですが、激辛というふうではなく、ピリッと舌先に感じる辛さです。口の中全体や、喉までかっと熱くなる風ではなく、後を引かないので食べやすいですね。ルーは液状で、スパイスのざらっとした感じもなく、ナンがよく吸います。

チキンは後からカレーを絡めた風で、味がしみこんでおらず、淡白です。皮付きのものもありましたし、大きいカットのものが何個も入っていました。

ナンはバターが塗ってあり、ふかふかでもっちりしています。小麦の甘さがカレーを引き立てます。ディープジョティ、ナンも印象に残りますね。

味はもちろんですが、ビデオが大音量で流れていない店内、お客を迎え送るときには厨房からも声が出てくる。さらには、お客が食べきれなかったカレーを「テイクアウトで」と店員さんに言うと、包むサービスまで。接客も印象に残りました。特に持ち帰りは、衛生面から場合によったり、常連さんのみのサービスなのかもしれませんが、モッタイナイ精神を感じます。

味も雰囲気も満足したランチでした。

★関連エントリー:Deep Jyoti(ディープジョティ)のほうれん草チキンカレー

★関連エントリー:バラトが店名変更?ディープジョティ

★お店情報:東京都中野区中野5-36-3タカデン中野ビルB1、03-3389-1250、11:00?24:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:17 | コメント (2) | トラックバック

ネット記事をブログに無断転載

男を逮捕(ITmedia News)

記事から判断すると、確信的に無断転載をしていたようですね。アフェリエイトの売り上げのために行っていたとのこと。

転載ですから、引用とは違います。これらは判断の難しいこともありますが、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕ということなので、明らかだったのでしょう。

とある議員の方の報告書の内容が別の方の論文の無断転載であったり、あるキャラクターの説明文がウィキペディアからの無断転載であったりなど、検索エンジンの精度が上がったためか、アクセスログの解析からか、時々、インターネット上の無断転載が明るみに出て、ニュースとなりますね。

★関連:ブログにコラム記事を無断で転載、男性を逮捕 (INTERNET Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (2) | トラックバック

2009年5月28日

中野駅南口にたこ焼き屋さん

おみやげ専門店二丁目のたこ焼きJR中野駅南口、焼き肉屋さん山水苑の近くに、たこ焼きやさんができていました。いつから出来ていたのかはわかりませんが、先日気がつきました。

お店はおみやげ専門店2丁目のたこ焼き。東京中野とあることから、住所がお店の名前の由来なのでしょう。

メニューなどを拝見すると、どうやら大阪風の様です。トッピングにはネギがたっぷり。青ネギという、関西のたこ焼きに振りかけられる種類のようです。

南口のメインストリートから一本新宿よりに入った、細い道沿いにあるので、知る人ぞ知るお店になりそう。食べる機会を楽しみにしたいと思います。

★お店情報:中野区中野2-30?14

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

Amazon.co.jpが「文房具・オフィス用品」ストア開始

国内最多の約8万点(誠 Biz.ID)

そういえば、Amazonのトップページで大きく宣伝していました。食品に続き、文房具も買えるようになりました。

早速文房具・オフィス用品コーナーを見てみました。誘導が見事ですね。机があり、そこに置いてあるもの、配置してあるものをクリックすることによって、直感的に探しているものが見つかるようになっています。

一見、電気製品やパソコン製品、パソコンの周辺機器と思われるものも、文房具・オフィス用品のコーナーから見ることが出来ます。カテゴライズも柔軟です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月27日

クックパッドというサービスを男性エンジニアはどのように解釈すれば良いか

■「読んでみて非常におもしろかったので、いろいろ考えたことを書いておきます。」(フューチャーインサイトさま)

話題になっていた本があったのですが、さらに本にインスパイアされて考えをまとめていらした方のブログがありましたので、拝見しました。

特に機能を削ることに述べられている箇所はなるほどと感じさせられました。技術から上がってくるものは、大抵多機能であったり、一画面での情報量が多かったりすることが場合がほとんど。それは企画意図や当初の目的を超えて、90%の要求の所を120%の完成度として、いわば技術者の意地や誇りをかけて提案してくれていると感じることも多く、「なるほど」「こういう機能もありか」と感心したり気がつかされたりすることもあります。

ですので上がってきた段階になって、変更や機能の削除を指示したり要望したりするのは、あまり気が進まない仕事となります。また、自分の方針や考え方が本当にユーザーのためになるのか。今ある機能をそのまま公開することこそが、見てくれる方々にとって親切なのではないかと自問することもあります。さらにはチームを組んでいると、失敗をした時の責任の所在や、修正作業の担当を巡って、少々生臭い話を考えざるを得なかったりなど…。全社的に削ることをいとわないというのは、結果的にサイトの盛り上がりを以て、報われていますね。

あと、コメントは30字以内というのも目を惹きました。こういう仕組みでは、100字程度が妥当かな?と考えていたのですが、さらに短い。覚えておこうと思います。

ちなみにクックバッド、よく利用させていただいています。先日はローストチキンを作りました→Cpicon 塩分無しでもソースが要らない!香ばしローストチキン♪ by うっと

ハーブはバジルとタイムとローズマリーを使いましたが、おいしかったです。ローズマリーをちょっぴり多めにするのが好みです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

あなたの知らないタイピングミスの世界

Yahoo!検索スタッフブログ・2009年5月25日

ブログで書かれている、エンター巻き込みをよくします。自覚がなかったのですが、そうですね、リターンを押すつもりが…ということだったんですね。

個人的なことはさておき、興味深く拝見しました。日本語は漢字・カタカナ・ひらがな・ローマ字、さらにはアルファベットや数字の半角と全角など、いわゆる表記の揺らぎが大きな言語といえると思います。ちょっと前はそこら辺のことも考えながらSEOをしていたのですが、最近では検索エンジンの精度やアルゴリズムが上がって、あまり気を使わなくてもよくなりました。逆に言うと、ハック的に表記の揺らぎでSEOをするやり方は完全に時代遅れになってしまったということですね。

タイプミスの例で挙げられている誤ったキーワードで、いくつか検索してみました。いずれの場合も、ちゃんとYoutubeが一番最初に検索結果に表れます。流石Yahoo!です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月26日

サーティワンでスヌーピーハンドタオルがもらえるキャンペーン

早稲田通りにある、サーティワンアイスクリームが、キャンペーンをやっていました。

サーティワンでスヌーピーハンドタオルがもらえるキャンペーン

壁のタペストリーによると、今月末日まで、指定するスムージーのようなアイスを買うと、もれなくハンドタオルがもらえるようです。種類は4つ。いずれもスヌーピーとサーティワンがデザインされています。

今週末にキャンペーンは終わってしまいますね。早く気がつけば良かったです。

★関連エントリー:サーティワンアイスクリーム中野早稲田通り店のシングルサンデー ストロベリー

★関連エントリー:サーティワンアイスクリームがオープン

★お店情報:東京都中野区中野5-68-13、03-3387-2731、10:30?22:00、不定休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

『Flickr』のおさらい

写真共有サービス『Flickr』、使ったことある?(マイコミジャーナル)

ちょうどFlickrを触ってみたいと思っていたところに、ぴったりな記事がありました。

アメリカのヤフーのIDが必要で、もちろんサイトも英語ですから、登録方法などを詳しく解説してあるのはありがたいです。

知り合いのカメラマンさんは外付けではない何台ものHDDで写真を整理していましたが、最近ようやくその気持ちが分かってきました。場所を取ります。アップロードしてもリサイズはされないようですし(但し、無料ユーザーの場合Flickrで表示されるサイズが制限されるようです)、写真用ストレージサービスとして使うのもありかもしれませんね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月25日

らーめん ぶぅ 中野店のぶぅらーめん

■甘い香りと風味

エントリー横浜家系ラーメン二代目武道家のラーメンのコメント欄で教えていただいた、新しいラーメン屋さんが今日からオープンします。らーめんぶぅ中野店です。中野ラーメンストリートの真ん中の当たり。横浜家系ラーメン二代目武道家に続き、またまたタイミングよく、開店当日に食べる事が出来ました。

らーめん ぶぅ 中野店

事前に情報収集をしなかったので、お店に行ってから知りました。豚骨ラーメン店なのですね。店頭の券売機には、メニューとトッピングで細かくラーメンの種類が分かれていて、目移りします。始めてということで、最もオーソドックスであろう、ぶぅラーメン(¥620)を注文しました。

お店自身が開店案内のポスターで書いてある通り、豚骨ラーメンなのですが、もわっとくる豚骨の風味は押さえられています。豚の脂の甘い香りが漂ってきました。麺は特に茹で方を聞かれなかったので、指定しませんでした。これが標準なのでしょう。固くなく、柔らかすぎず、まさに普通の茹で加減で見事です。

らーめん ぶぅ 中野店のぶぅらーめん

海苔がアクセントになっていますね。もともと岩のりのようにばらけていたのでしょうけれども、スープに溶け、麺に絡みついてきます。スープを吸っていて、余計にうま味を感じます。ニンニクチップは見受けられないのですが、時々口にニンニクの風味が広がりました。ちょっぴりの辛みが味の変化となって、甘い香りと味のスープが恋しくなり、箸が進みます。チャーシューはバラの部分でしょうか。脂が多く、柔らかかったです。ちょっと薄かったのが残念ですが、これは好みによって印象が分かれるでしょう。

その他、スープに浮いたトッピングを順に試していると、柚子の香りがしました。中野ラーメンフリークにはへいぼんでおなじみですが、爽快感があります。

豚骨の甘さが味わえる、軽いとんこつラーメンでした。好みなのでしょうけれども、このところ、豚骨独特の香りをあえて押さえるラーメン屋さんが増えているように感じます。中野では軽いもの、動物臭漂うパンチのあるものと、どちらも食べられるので、選択肢が増えるのは嬉しいですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-4らーめんぶぅのホームページ

★関連エントリー:九州らーめん 艶まるの艶まる

★追記:エントリー制作後、ぶぅログのーとさまのむつみ屋系「ぶぅ 中野店」5/25開店予定を拝見して、以前南口にあったお店であったことを思い出しました。初めて食べたように書いておりますがご了承下さい。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:03 | コメント (6) | トラックバック

ニコニコ動画で一日にうpられてる動画の長さを調べてみた。

Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室さま 2009-05-23

つい先日、制作予定のネット用動画の長さについて打ち合わせをしたので、余計に興味深く拝見しました。

特に最後のグラフである、投稿日別の再生時間の平均は目を惹きます。緩やかにですが、伸びていますね。実況プレイ動画が人気になったためか、と推察されています。「歌ってみた」などのシリーズですと、一曲がおおよそ3?4分。平均すると3本ほどが見られているのかもしれません。

ニコニコ動画という、ちょっと変わったサイトだからということはもちろん考えなくてはなりません。ですが、12分という時間は覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4