« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »


1  2  3  4


2010年1月29日

ラーメン つぶらやの味噌ラーメン(冬期限定)

■キレのあるスープ。キレのある麺

以前いただいた、西武新宿線鷺ノ宮駅北口にある、ラーメン つぶらやの味噌ラーメン(冬期限定)(¥780)です。

拝見しているぶぅログのーとさまの「ラーメン つぶらや@鷺ノ宮」で昼間からで知った比較的新しいお店で、タイミングよく行くことが出来ました。

ラーメン つぶらや

お店の方が1人のため、少々待ってラーメンを出していただきました。お丼もレンゲも事前に温められており、容器からしてあつあつです。

いただいてみると、一口目から不思議な風味。しゃっきりとしたもやしや油通しされたタマネギの食感と、塩胡椒の味。やや固めの麺。そしてすっきりとしたスープ。塩ラーメンや野菜たっぷりのタンメンのようです。味噌ラーメンというと、どちらかというと濃厚なお味噌の風味と塩分が効いている、重量感あるものが多いのですが、細いためするっと食べられる麺と、うま味が効いているスープがスピード感を持って通り過ぎて行きます。最後の後味に、わずかに味噌の風味が残るのです。

ラーメン つぶらやの味噌ラーメン(冬期限定)

その後食べ進めてみましたが、印象は同じでした。味噌ラーメンなのですが、お味噌が引き立て役となり、野菜の旨味とスープのだし、麺が立っています。どちらかというと、塩味が勝っていて、口当たりも余韻もすっきりとしていました。

最後にジャンルを印象づける、控えめなですがけっして物足りなくない味噌ラーメン。おいしくいただきました。

★お店情報:東京都中野区鷺宮4-2-18、03-5373-8169、11:00?16:00、17:30?26:00、定休・水

★他の鷺ノ宮駅周辺のお店のエントリー
アジア料理ラマ Lama 鷺宮駅前店のバターチキンカレーとナン
らーめん一兆の坦々麺(中野区のラーメン)
生パスタとワインのお店 Cucina Gio Gio(クチーナ ジオ ジオ)のタラコのケッカ風

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

最近のパソコンのCPUについて

CPUについて解説をしているページがありました。

Core i5/3って何が違うの? 新CPUノートの素朴な疑問(ACSII jp)

平たく言ってしまうと、インテル入ってるのCMをしている、パソコンの脳みそに当たる部品となるでしょうか。性能がよいものは高くなります。メーカーのパソコンを買う時には、既に組み込まれているために細かく悩むことはありませんが、価格に関わってくるので、考え所でもあります。

パソコンについて質問をいただいたりするので、まさしく見出し通り「何が違うの?」か知りたいと思っていました。タイミングがよい記事です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月28日

会議に出席

午後の紅茶久しぶりに機会があり、会議に出てきました。

ここのところ、アウトプットが多かったり、インプットでも少しの時間だったりして、バランスが悪かった。1つのテーマについて、複数でじっくりと話す機会が巡ってきたのは、ラッキーでした。

手持ちのコンテンツをどの様に評価するか。灯台もと暗し、ではありませんが、実は自分では気がついていない魅力や応用方法がないか。他者の目は、どの様に見ているのか。率直に言い合うのは、発見や参考になることが多く、有意義でした。

間食が取れなかったので、ちょっぴり甘い午後の紅茶で糖分を補給。お店でも缶でも、どちらかといいますとコーヒー党なのですが、紅茶の柔らかい香りも乙なものです。

★関連:ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影”(日経ビジネスオンライン)(2010/02/03:追加しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:36 | コメント (2) | トラックバック

Apple、タブレット端末発表

拝見しているブログや、twitterの皆さま、そしてもちろん私も気になっていたアップル社の新製品が発表されました。

Appleのタブレット端末は「iPad」――9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル(ITmedia News)

すっかり勘違いで、タブレットPCが披露されるものとばかり思っていましたから、てっきりThinkPadの様なものかなと考えていたら、違いましたね。

パソコンでも、PDAでもない、インターネットを含めた情報端末。ついクセで、自分だったらどう使うのだろう?使い所はあるかなどと考えてしまいますが、iPhoneがそうであるように、全く新しい使い方を提案しているデバイスであると感じます。

とはいえ、キーボード付きのドックをしっかりチェックしてしまいましたけれども。

皆さまでしたら、ご自身の使い方の中で、どの様なシーンを想像されるのでしょうか?

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:40 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月27日

中野駅内のカレーショップが閉店

JR中野駅の改札をくぐらないと食べられなかった、駅ナカのカレーショップが閉店していました。クイックカレースパイスです。

クイックカレースパイス

天井から下げられた看板には面影がありますが、既に入り口は工事のためか囲まれていて伺うことが出来ません。

手軽に食べられるカレースタンドは、実は中野には少ないのですが、だからこそ貴重なお店でした。寂しいです。

★関連エントリー:クイックカレースパイスのチキンカレー(中野区のカレー)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

表示の早さがSEOに?

Googleの取り組みを紹介しているウェブサイトで、興味深いタイトルの記事がありました。

Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定 - PubCon 2009より(Web担当者Forum)

将来的には決定要因に含む予定、という表現ですが、Googleの関係者から述べられているそうです。なるほど。

他には、PDF画像(微妙な表現ですが)内の文字情報も、インデックスされているとのこと。これまで、PDFは検索でたどり着けないため、あまり良いコンテンツではないと考えられていましたが、Googleの検索技術が現実に追いついてきた模様です。

Labsのオーディオインデックスも新しいですね。確かに「ああ、こういうことを言っていたのはどの場面だったっけ」と思うことがあります。リリースしたいと思った情報が探しやすくなるのは便利です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月26日

韓国家庭料理 珍味の辛いキムチチゲ

■辛さと旨さと、熱さ

寒いと、温かくて辛い物が食べたくなります。ご飯もいただきたい。そんなランチの希望にぴったりなのが、韓国家庭料理珍味の韓国チゲです。

先日、キムチチゲ(¥850)をいただきました。スンドゥブチゲの時のように、今回も「辛くして下さい」とお願いをして、です。

韓国家庭料理 珍味の辛いキムチチゲ

キムチがたっぷり入っています。他の具材はキノコ、豚肉など。お肉と、お野菜をちょっと多めに食べられるのも韓国鍋の好きなところ。アツアツで玉子が落とされていないので、ストレートに旨味と辛さが伝わってきます。

以前から利用させていただいているのですが、ここのところトレイに新しく加わったのが韓国海苔です。お店の方にどう食べるのか伺ったところ、笑いながらご飯を巻くか、お鍋の中にどうぞと教えていただきました。なるほど、お鍋に入れても良いのですね。

日本流のマナーとは違って、スープの中にご飯を入れて食べるのもOKな チゲですから、ほどけた海苔とご飯が良く合います。そのままいただくのとはまた違った風味です。

★関連エントリー:韓国家庭料理 珍味の石焼きビビンパ

★関連エントリー:韓国家庭料理 珍味のキムチチゲ

★お店情報:東京都中野区中野5-56-12-1F、03-5380-5888、ランチ11:30?14:30、ディナー17:00?23:00、定休・月

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

アデランスのCMに見る、見たい時に見られるメディアとしてのWeb

テレビCMが印象的だったアデランス。新庄さん、東さん、ぐっさんさんの内で、誰がアデランスなのでしょう?というキャンペーンを行っていました。その答えが発表され、ウェブもアクセスが殺到したとのことです。

「アデランスは誰でしょう?」正解をWeb公開、アクセス殺到(ITmedia News)

テレビを見ていたら、いずれはCMも流れてくるのでしょうけれども、今すぐみたいと思ったら、ウェブは最適なメディア。少し前は、デジタルデバイドが叫ばれていて、ホームページを見ない方向けに、例えばキャンペーンの応募でも、ハガキや電子メールなど複数の応募手段を講じていたものですが、最近ではすっかりウェブが主役となってきました。

ちなみに、正解はお楽しみとしておいて、てっきり「実は3人とも」というオチなのかなと思っていました。ちゃんと、お一人、真相を披露されています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2010年1月25日

中野駅南口のお蕎麦屋さんが復活のきざし

JR中野駅南口改札を出て左側、フィットネスクラブのティップネスがある方面に、味わいある立ち食いのお蕎麦屋さんがありました。そこが工事をしていたため、残念に思っていたところ、エントリー中野駅南口のお蕎麦屋さんが閉まっていましたのコメント欄で建て替えと教えていただいて、ほっとしておりました。

先日お店の前を通ったところ、お蕎麦屋さんらしい外観が復活していました。

中野駅南口のお蕎麦屋さんが復活か

建て替えと言うことでしたが、その見た目はとても味わいがあります。お店向かって右側の赤いポスト。新しいにもかかわらず、年季が入って煤けたように見える木材。デザインも装飾も、昭和を思わせる渋い出来上がりになっています。

店内にはカウンターの他、お蕎麦とうどんを表記した大きなのぼりもありました。リニューアルは間違いがないでしょう。

開店、楽しみです。

★少し先の、ティップネスが入っているビルに入っているお店のエントリー
いちふじのとんもつスープ
本格パスタ専門店 PASTA KITCHEN NAKANOの納豆とおみ漬けとイカの正油バター和え
京樽中野南口店の中太巻き(イカ&納豆)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:27 | コメント (2) | トラックバック

twitterのつぶやきで募金が出来る

クリック募金運営サイトが目を惹く活動をtwitter上で行っています。

Twitterでつぶやくだけで募金 ハイチ地震支援で(ITmedia News)

マスメディアが電話や振り込みによる募金を受けつけるなどしておりますが、twitterのつぶやきを募金に変えるというのは、敷居が低くて参加しやすくなるかもしれません。

Web業界でも、ヤフーやはてななどが、痛ましい出来事に関して募金を受けつけています。CSRの活動にITが応用できることを、覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:18 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4