表示の早さがSEOに?

Googleの取り組みを紹介しているウェブサイトで、興味深いタイトルの記事がありました。

Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定 – PubCon 2009より(Web担当者Forum)

将来的には決定要因に含む予定、という表現ですが、Googleの関係者から述べられているそうです。なるほど。

他には、PDF画像(微妙な表現ですが)内の文字情報も、インデックスされているとのこと。これまで、PDFは検索でたどり着けないため、あまり良いコンテンツではないと考えられていましたが、Googleの検索技術が現実に追いついてきた模様です。

Labsのオーディオインデックスも新しいですね。確かに「ああ、こういうことを言っていたのはどの場面だったっけ」と思うことがあります。リリースしたいと思った情報が探しやすくなるのは便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました