« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »


1  2  3


2011年3月30日

第25回中野通り桜祭り、中止

桜の開花状況が気になるこの頃、そういえば思い出したことがあります。毎年この季節には、駅前にピンクの提灯がたくさん飾られていませんでしたでしょうか。

そんなことを考えていたら、看板の張り紙が目に入ってきました。

第25回中野通り桜祭り、中止

看板を見ると中学校や小学校の皆さんによる演目から、歌手の方のオンステージ、はてはパレードまで企画をされていたようですが、今回の震災での交通機関の事情などにより、今年は開催を中止したとのことです。

中止に合わせたのでも、今回の天災を知っているはずもないのですが、心なしか今年の桜は咲くのが遅い気がします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

SSL証明書の不正について

最近気になっていることについてニュースサイトで取りあげられていました。

SSL認証局がGoogleなどの偽証明書を発行、ブラウザーベンダーが対策を公開 (ITmedia News)

不正SSL証明書の発行事件で「犯人」が手口公表(ITmedia News)

どんなセキュリティも結局は人間の管理に行き着きます。そしてシステムに絶対はあり得ません。

身近なところですと、IDとパスワードをポストイットに書いてモニターの端につけているなんて例も知っています。sslとは次元が違う話でありますが、細かなところに注意をしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2011年3月29日

2011年3月29日(火)の中野の桜

東京では既に桜が開花しているところもあるそうです。

中野の桜はどうなのか、見てみました。

2011年3月28日の中野の桜

青空をバックにしたかったのですが、なかなかそうもいかず、しばらくつぼみを観察しながら撮影しました。

中野通りでは、着実に開花に向かっているものの、もう少し時間がかかりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

地デジのリモコンについて

Webからは離れますが、興味深い話題があったのでメモします。指摘されていることがどれも、そういえばそうだと感じることばかりでした。

あと118日の回 - 地デジのリモコンは、なぜ使いづらいのか(1)(マイコミジャーナル)

確かに四色ボタンは使ったことがありませんね。何に使うのかがわかりません。

ホームページでも時々話題になるのですが、ユニバーサルデザインはわかってはいるのですが...という状況もあります。なるべく気にしたいところです。

リモコンのルビもそうですが、地デジ前提で番組が作られているので、テレビの字幕が見えない、読めないという意見も良く伺います。文字の大きさはデザイン以上に気にしたいところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2011年3月28日

西友中野ブロードウェイ店のダブルパスタ(ナポリタン&明太子パスタ)

3度のKY

先日いただいた、西友中野ブロードウェイ店のダブルパスタ(ナポリタン&明太子パスタ)(¥298)です。前回はナポリタンとカルボナーラの組み合わせでしたが、今度はナポリタンと明太子でした。

西友中野ブロードウェイ店のダブルパスタ(ナポリタン&明太子パスタ)

同じ感想になってしまって恐縮ですが、やはりまず感じるのは圧倒的なコストパフォーマンスの良さ。この量で300円以下というのは安すぎます。

ナポリタンはまんべんなくソースがからめてありました。明太子は載せられた風で、一見ナポリタンと比べてソースが少ないかな?と思ったのですが、そうではありませんでした。

クリーミーな明太子ソースと、ちょっぴり効いた塩味、そしてきざみ海苔が磯の風味を醸しだし、トマトソースとは違った印象を与えてくれます。

見た目通り、お腹一杯になりました。

★お店情報:中野区中野5-52-15、03-3386-1141、10:00-23:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:16 | コメント (2) | トラックバック

桜の花の撮り方

写真を撮るのが楽しい季節になってきました。

そして壁になるのが自らの腕。知識の吸収と実践、そして反省を繰り返さないとうまくならないことはわかってはいるのですが、どうしてもただ撮っただけ、となってしまいがち。そして知識についても忙しさにかまけておろそかになっています。

今日から始めるデジカメ撮影術:第138回 桜の花と撮り方の関係 (ITmedia デジカメプラス)

青空や水面、芝生など他の色を加えることでぐっと桜色が引き立つのですね。他にもいろいろと教えて下さっていますが、とりあえずこの点だけ、覚えて実践しようと思います。忘れない様に...。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2011年3月25日

2011年3月25日(金)の中野の桜

3月も下旬になりました。暖かくなり、寒くなり、少しずつ春に向かっていると感じます。

JR中野駅北口の桜がどうなっているのか、久しぶりにゆっくりと見てみました。

2011年3月25日の中野の桜

ここは比較的陽が当たるところであるためか、毎年この桜は早く咲き始める気がします。つぼみらしいものが膨らんでいました。

今年は特に、桜が待ち遠しいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

PCやWebに慣れていない人にTwitterを使ってもらうには

興味深い記事がありました。

"離れて暮らす親"に始めてもらうTwitter (Itmedia +D PC User)

今回の震災でTwitterについての印象が大きく変わりました。電子メールやホームページにはそれなりに馴染んでいるつもりでしたが、ソーシャルメディアということを実感しました。

@でダイレクトメールも送れますので、メールの代わりにもなります。また、iPadやケータイならば、敷居はさらに下がると思います。

「これがよい」ですとか、「これが一番」という考え方ではありません。道順の様に、複数の手段を取っておき、1つがダメならこれを、それもダメなら次をと情報インフラを複数持っていることは、リスクの分散になり得ます。今回の記事は、その点からも大変参考になるものでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2011年3月23日

餃子舗 珉珉(ミンミン)のレバニラ定食

中華料理的一工夫なレバニラ

先日いただいた、餃子舗 珉珉(ミンミン)のレバニラ定食(¥650)です。

おかずと副菜としてシューマイ、そしてスープにデザートが載せられているランチ定食で、ボリュームが満点です。しかもご飯はお代わりが出来ます。リーズナブルでおいしく、そして大盛り。腹減らしには味方となるお店ですね。

餃子舗 珉珉(ミンミン)のレバニラ定食

中華料理店のレバニラの特徴として、レバーが素揚げされていました。独特の風味が苦手という方もいらっしゃるかとも知れませんが、クセが無く、お肉の風味はしますので食べやすい。ニラは少々脇に徹しており、主役はモヤシでした。シャッキリとした火の通り加減とからみ合うタレで、淡白なモヤシが見事に主菜に昇華されています。

つけ合わせも見逃せません。シューマイは大振りで、肉の風味が強く、調味料がいらないほどでした。サラダのドレッシングにはレモンが強く、舌をリセットします。玉子の風味とおそらく鳥ダシの風味が優しい中華スープも、サラダとは違った風味で舌をリセットしてくれ、決してくどく重たくないのですが、脂分を洗い流してくれました。

量は多い様でしたが、見た目ほどくどくなく、女性でも満足してもらえたお店です。

★お店情報:中野区中野5-55-17、03-3388-6066、11:30?23:00(平日のみ15:00?17:00中休み)、土・日・祝ランチセットのポップによると、ランチタイムは11:30?5:00。)。餃子舗 珉珉(ミンミン)のホームページ創業昭和二十八年 珉珉(みんみん)本店ブログ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

検索の履歴を消したいとき

ブラウザーFirefoxにはいろいろな記録が残ることがあります。特にIDなどは便利なのですが、仕事柄どんどんと増えていきまして、終わったものは消していかないと作業の邪魔になります。

Windowsでは、消したい項目をマウスで選んだ状態にしてデリートキーを押すと消えたのですが、Macでは勝手が違い困っていました。

検索の履歴を消したい(MacOSX/FireFox)

調べたところ、シフトキーとデリートキーで消えるそうで、実際消えました!

知ってしまえばなんてことはないことですが、助かりました。忘れても良い様に、エントリーにしておきます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3