« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »


1  2  3


2011年4月27日

中野のぶるちゃん、移転

以前、中野ラーメンストリートに登場した元プロレスラー・ブル中野さまの飲食店「中野のぶるちゃん」ですが、いつの間にか閉まって、違うお店になっていました。てっきり閉店してしまったのかと思いきや、風の便りで、実は閉店ではなく、同じ中野のどこかに移転されたと聞き、どこかと気になっていました。

そして先日、偶然お店を見かけました。派手な看板で間違えるはずありません。

中野のぶるちゃん

移った先は、なんと中野ラーメンストリートから一本新宿側の通り、アニメ&特撮バーショッカーや、もつ焼き石松のある通りです。以前の所の極近くに移っていたのでした。

★お店情報:東京都中野区中野5-46-4慶NAKANOビルB101、月-土18:30-24:00(L.O.23:30)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

インストールしなくてもウイルススキャンが出来る

Microsoft、インストール不要無償のウィルススキャナを公開(マイコミジャーナル)

逆手に取った扱い方ですね。都度ダウンロードすることによって、最新のソフトを使わせるというのはなるほど、と感じました。

出先や、急にスキャンをかけなくてはいけないとき、あるいはあらかじめダウンロードしておけば、インターネットがつながらないところでもスキャンが出来るかもしれません。

ちょっと覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2011年4月26日

ミランの野菜カレー

ジャガイモがカレーに合うのは世の東西を問わない

中野サンモールアーケードにある、ミランで野菜カレーをいただきました。ランチセットで¥650。ナンかライスが選べ、サラダとドリンクがセットになっています。ドリンクはラッシーをお願いしました。カレーの辛さは、ベリーホットを指定しました。

まず出てくるのが、サラダとドリンク。サラダはなかなか量があります。野菜がたくさん食べられるのは嬉しいですね。

そしてナンとカレーが運ばれてきました。何となくですが、ナンが大きい気がします。ミランのナンはふっくらとしていて、もっちり柔らか。そしてバターは薄く少し塗られている、小麦の甘さが強いものです。

ミランの野菜カレー

カレーをつけながらナンを食べ進めていくと、やがてお皿の中の水位が下がり、具が頭をのぞかせました。お皿にまんべんなく入っている、いろいろな野菜たちが現れます。インゲン、にんじん、大きいブロックはカリフラワー、そしてジャガイモです。

辛さを辛くしてもらったのは、率直に申し上げて失敗だったかもしれません。独特の香りやうま味がある肉類とは違い、淡泊な野菜はその甘さが埋没してしまっています。もちろんそれぞれはおいしいのですが、野菜カレーとしての一体感はやや削がれている印象を持ちました。具が淡泊な場合、あまり辛くしない方がよいかもしれません。

そんな中、際立っていたのがジャガイモです。カレーを含んでおり、ざらっとした食感のデンプン質がカレーに負けていませんでした。

日本の家庭的なカレーだけではなく、本格インドカレーでもジャガイモが具としてぴったりとは。そんな発見がありました。

★関連エントリー:中野サンモールにカレー屋さん

★お店情報:中野区中野5-59-6KSビル、03-3388-5516、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 13:54 | コメント (0) | トラックバック

メールフォームのデザインを紹介

アクセシビリティやユーザビリティなどをどうしても優先してしまうのですが、尖ったデザインも興味深いですね。そんなデザインのメールフォームを紹介している記事がありました。

見ているだけで楽しめる、オシャレで創造性にあふれたメールフォーム32選(GIGAZINE)

どちらかというと、フォントが手書き風ですね。手紙や葉書をイメージしている様に思えます。温かみが出ています。

フォームは見ている側から情報を送ってもらう機能なので、出来るだけ入力しやすい様にですとか、信頼出来る雰囲気を作ったりなど、考えるポイントがいくつかあるのですが、突っ走ったデザインも面白いものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:46 | コメント (0) | トラックバック

2011年4月25日

工事中の中野

先日のことですが、移動中、見慣れない光景に出くわして、カメラを向けてみました。

見慣れた中野サンプラザの向こうに、いくつもクレーンが伸びています。

工事中の中野

こうして写真を改めてみてみると、ちょうど逆行の強い光の中、色味が強くなり、どこか非現実的な景色の様に感じますね。

流石に年数を感じる中野サンプラザの設備が手前にあり、奥では新しい建物が造られている。時間の流れも感じました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

一部スマートフォンがユーザーの位置情報を取得

一部のネットユーザーで話題になっている記事がありました。

iPhoneがユーザーの詳細な行動を記録 - 位置情報研究者が明らかに(マイコミジャーナル)

アップルiOS端末の位置情報収集をめぐる続報 - 米議員がS・ジョブズ氏に説明要求、など(Wierless Wire News)

Androidもユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か(ITmedia ニュース)

Webサービスにおいて、位置情報は重要です。グーグルやヤフーはもちろん、食べログや乗り換え案内、ロケタッチなど、いろいろなサービスは全て位置情報にひも付けされており、そのことが収益につながる可能性を持ちます。

AppleもGoogleも、インターネットの広告会社的な活動もやっています。それらが「ハードウェアメーカー」「ソフトウェアメーカー」としてグレーゾーンの情報を取得しているとしたら。

Webの世界では、時々きな臭いお話を聞くことがありますが、これらはインパクトが違います。気にしておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年4月19日

比内や中野店の秋田小坂町産「秋田桃豚」のしょうが焼き丼

■豚肉の旨味、食後はさっぱり

比内やのランチメニュー、豚生姜焼丼(¥780)です。

比内やは、お店の名前の通り比内地鶏の焼き鳥などがいただける居酒屋さんですが、ランチメニューもあります。親子丼や鶏肉を使ったカレーなどがありますが、今回はあえて豚丼をお願いしてみました。

メニュー名は、秋田小坂町産「秋田桃豚」のしょうが焼き丼。お店の名前の比内やの通り、鳥は比内地鶏を使っているのと同様、こだわりを感じます。

比内や中野店の秋田小坂町産「秋田桃豚」のしょうが焼き丼

お料理で使われている豚肉はとてもバランスが良く、赤身の中に少しだけ脂身が入っているようです。お肉の甘さと脂の甘さに、少し濃いめの生姜焼きのタレが混ざって、複雑な甘辛さとなっています。

お肉のカットは、大手チェーン店の牛丼や豚丼のカットより、やや厚め。ふんわりとした食感が残っていました。

量もなかなかで過不足無く、お米とのバランスも良かったです。最後までお肉とご飯のコンビネーションを味わうことが出来ました。お丼そのものの量も、見た目よりもボリュームがあります。お腹がいっぱいになりました。

親子丼とは違って、タレの味が少し前出て、豚肉の風味を高めている丼でした。

★お店情報:中野区中野5-56-15、03-5318-1768、12:00-14:00、17:30-25:00、定休日:無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

サイバーエージェントのコミュニティサイト

女性スマホユーザーを集めた「AmebaGGスマホガール」(CNET Japan)

既に意識の高いユーザーを集めているようですが、さらに使っているデバイスでカテゴライズしたようですね。

いろいろな関連サイトを回ってみたのですが、かなり種類が多く、少々管理も混乱をしている感じでした。逆に賑やかさの演出なのかもしれません。

それにしても、なんと言いますか、サイトを拝見していると、本屋さんで女性向け雑誌を立ち読みしている様な錯覚に陥りました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2011年4月18日

中野ラーメンストリートに、むつみ屋がオープン

以前高山麺工房があったところですがシャッターが閉まり、やがて張り紙が貼ってありました。むつみ屋というラーメン店がオープンするというお知らせです。

今日、お昼に通りかかったところ、外には看板が掛かり、のぼりも立てられ、オープンしていました。その後改めて通った時に覗いてみたところ、中休みなのかシャッターが閉まっていました。

中野ラーメンストリートに、むつみ屋

しかしこれだけ揃っているのですから、むつみ屋がオープンしたに違いありません。むつみ屋は北海道にある味噌ラーメンのお店。何度か中野に登場しています。

味七、味噌一と味噌ラーメン店の存在感もある中野に、また「むつみ屋」の名前を冠した新しい味が加わりました。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

ファイル転送サービスのまとめ

以前は、ファイルのやりとりといえばメールへの添付や、メディアの郵送のやりとりなどでしたが、最近ではすっかりファイル転送サービスのお世話となることが多くなりました。そんなサービスについてのまとめの記事がありました。

大容量データを効率よく送る--ファイル転送サービス9選(CNET Japan)

なるほど、記事に書かれている様な観点で海外のサービスを選ぶという考えはありませんでした。なるほどです。

多くのサービスと同様、便利さと危うさはトレードオフの関係にあります。また、セキュリティ(当然、記事で紹介されているサービスに問題があることを述べているのではありません)や自分のうっかりミスによるデータの喪失なども気をつけなくてはなりません。時々データのやりとりをするのですが、使っているサービスが人それぞれで、面白いものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:57 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3