« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »


1  2  3  4


2011年10月31日

サンモールのロッテリアで超時空キャンペーン

中野サンモールアーケードのロッテリアが、店頭にブースを出してキャンペーンをフィーチャーしていました。

ポスターにはアニメーションの絵が描かれています。劇場版マクロスFサヨナラノツバサのBlu-Ray&DVD発売記念、超時空☆キャンペーンだそうです。

劇場版マクロスFサヨナラノツバサのBlu-Ray&DVD発売記念 超時空☆キャンペーン

キャンペーン期間から見て、10月20日から始まった第2弾、ロッテリア限定書き下ろしマグカップとドリンク引換券のセットを販売している模様です。セットには、ボイスワールドとマクロスクルセイドもついてくるとのこと。1500円で数量限定だそうです。

ファストフードチェーン店が行っているキャンペーンですから、特に中野限定というのでもないのでしょうけれども、街中を歩いていて、あまり見かけないアニメのポスターがふと出てくるのも、何だか中野らしい気がします。

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-3387-1216、7:00-22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

消費者庁による、景品表示法上問題になる例

先週末飛び込んできたニュースでした。

「完全無料!」が実は──消費者庁、「無料」サイトや口コミのサクラで問題になる場合を例示(ITmediaニュース)

特にお話をする機会はないのですが、「個人的に」「世間話として」お断りをした上で、無料で始められる携帯ゲームやオンラインゲーム、最近人気のブログの記事やサービス、クーポンなどについてちょっぴり披露するだけでも、ずいぶんと驚かれることがあります。直接関係ないのに知ったり、噂や事実を漏れ伝え聞くことがあるので、その業界の方ならもっとディープな話があるのでしょうね。

大手新聞を読んでいくと、一見新聞記事の様な構成やデザイン、表現などをしているところがあります。隅っこを見ると「広告記事」と書かれたりしていて、その記事が広告であったことがわかります。

ホームページの世界では、まだそういった一言を入れたり入れなかったりするので、今回の記事の様に行政の間接的な指導が入るのですが、新聞の広告記事をイメージしておくと、インターネット関連の広告を見たりブログを読んだりする時、何かしら引っかかったりすると思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月28日

オリエントスパゲッティがパスタ全品半額、30日まで

今日のランチは薬師アイロードのオリエントスパゲッティに行きました。前から日にちを指定され、予定に組み込まれていました。その理由は、創業25周年パスタ全品半額セール!一部メニュー制限や提供方法の変更はあるものの、あのオリエントスパゲッティのパスタが半額で食べられるのです。

期間は10月28日(金)から30日(日)の3日間。ラストオーダーは21:30。

オリエントスパゲッティがパスタ全品半額

JR中野駅からはかなり歩くものの、定期的に行ってみたいという声が上がる、移動時間をかけてでも食べる価値がある有名店が、特別なセールをやっていました。

タイミングよくテーブルに着くことが出来ましたが、すぐに次々とお客が来店していました。行列必至、待つのもやむを得ない魅力的な企画を実施中です。

★お店情報:中野区新井1-23-22 ヒグチビル2 1F、 03-3387-1445、11:30?ラストオーダー21:30、ランチタイム?15:00、無休

★関連:オリエントスパゲッティのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

Tumblrの最近のトラフィック状況

ブログサービスの主役交代か、新興「Tumblr」が老舗「WordPress」や「Blogger」を追い抜く勢い(メディア・パブさま)

比較対象として、WPはともかくBloggerが上がっているのは興味深いですね。

また、追いつかれてはいるものの、ワードプレスの存在感が光っています。少し前なら圧倒的です。

オバマ大統領が目をつけたサービス、日本ではまだあまり馴染みがありませんが、ポストTwitterとなるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月27日

仕事を書き出して、やることを自覚するとパニックに陥らないです

仕事を割り振ったり、ミーティングで指摘をしたりしています。やっているうちに「やることが多くて大変だ」と頭を抱えたりですとか、中にはパニックになったのか泣き出してしまう人もいます。

困った!

仕事は無限にあるものですし、途方に暮れてしまうのもわかります。人間に与えられているのは1日24時間で、これはどうすることも出来ません。仕事もしなくてはいけない。一方で勉強することもある。生活もしなくてはいけないですし、生活する上での雑務も...などと、どんどん不安が増してきて、泣きたくなりますね。

そんなときは、可視化です。平たくいうと、メモにでも仕事を書き出すと、「これらをやるんだな」と全体が把握出来、パニックにはなりません。やることがあまりにも多くて、げんなりするかもしれませんが。

漫画家のゆうきまみさんが、新人の頃の面白い実体験をマンガで披露していました。うろ覚えなのですが、ニュアンスはこんな感じです。

ゆうきさん「大長編なんですよ、大作です」
編集者「ああ、そう」(ゆうきさんが新人なので、ちょっと偉そう)
ゆうきさん「だから、32ページじゃ収まるわけ無いんです!もっとページ数を」
編集者「いいから描け」
(後日)
ゆうきさん「あれー、描けちゃったな−」(頭ぽりぽり)
頭の中で壮大な物語を考えていても、実際に落とし込むとそんなもの、というお話でした。仕事も同じ事。あまりにも膨大な仕事量ですが、実際に文字にしてみると、また印象が変わると思います。

仕事は無限にある、と先ほど書きました。なのに書き出せとはどういうことか?無限にあるのに書けるわけが無いじゃないか!とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。矛盾、ですね。しかし、無理をすれば道理が引っ込む、という言葉もあります。テレビ番組のほこ×たてでも、実際に矛と盾を戦わせてみたらどちらかが勝っています。いや、この前ドローもありましたが、それはそれ。これはこれ。試してみる価値あり、です。

やった!

最初は難しいことを考えず、ただ書き出して、終わったら赤いペンでびーーーーと線を引くと、「この仕事終わった!自分頑張った!!」と良い気持ちになれます。まずはやってみることからですよ。

このお話にピンときた人は、「To Doリスト」で調べてみてください。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

財務省がTwitterとFacebookの公式アカウントを持っていた件

「#過去の栄光を自慢しよう」――財務省がTwitterで告白した"自慢話"が話題に(ねとらぼ)

記事を拝見した時に、絶対にネタだと思ったのですが、公式だそうです。財務省がツイッターで過去の栄光をつぶやいていました。

ホームページを使ったPRは、多くのものがそうである様にメリットとデメリットがあります。デメリットとして特に考えなくてはいけないのが、見ている方のリアクションでしょう。こちらの伝えたいことがユーザーに直接届き、逆に苦情や意見などが直接届きますので、その点から特にソーシャルメディアの活用に二の足を踏んでしまう場合も多い。建設的なものではなく、誹謗中傷が来るのであればなおのことです。

逆にNHKの様に一見お堅い会社(風)に見えていたところが、親近感を持ってもらえることもあります。財務省の件は、少しネットを見てみた限りでは、いい具合に作用してそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月26日

一番人気のウルトラマンは、セブン。中野ブロードウェイ明屋書店調べ

中野ブロードウェイ3階の明屋書店は、店内はもちろん、ポップやポスターを見るのも楽しいお店です。ちょっとした店員さんの遊び心もあって、ニヤリとすることもあります。

日本と明屋書店の歴史をリンクさせた年表、大人気アイドルAKB48の人気投票、そしてこちらも大人気のコミックス・ONE PIECEの女性キャラクター人気投票という企画に続いて、ある結果が張り出されていました。

今回は、ウルトラマンの人気投票です。

人気投票で、一位はウルトラセブン

講談社のウルトラ怪獣DVDコレクション発売に合わせた企画らしく、ちょっぴり宣伝も載っていますが、何より担当者さまがノリノリであることが伝わってきます。

私などはやっぱりインパクトが大きいウルトラマンか、最新のウルトラマンが人気なのかな、などと単純に考えていましたが、そこはブロードウェイを旅する冒険者たち。セブンというなかなか渋い選択がなされたようです。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:47 | コメント (2) | トラックバック

オバマ大統領がTumblrを利用開始

オバマ米大統領、次期大統領選に向けてTumblr開始(ITmediaニュース)

何となくですが、サービスが開始されていたものの、今ひとつメジャーではなかったサービスのツイッターが、名を知られる様になったのはオバマ大統領が、選挙で利用をしていたからだと思います。颯爽とブラックベリーを扱う写真を見た様に記憶しています。逆にYoutubeはそれほど利用していたというニュースを見たことがないので、意外でした。

どんなことから"次の"サービスが出てくるかわかりません。ひょっとしたら、これが1つのきっかけになるかもしれませんね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:01 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月25日

中野ブロードウェイの鮮魚店、ナカムラ水産の寿司セット

実は、お肉やさんやお魚やさんがある、世界的に有名なサブカルチャーのビル、中野ブロードウェイ。そんなお魚やさんのナカムラ水産で、お弁当のお寿司(580円)を買ってきてもらいました。

ちょっと事情があり、点々とおしょうゆをつけてから撮影をしました。見苦しいことをお詫びします。

ナカムラ水産の寿司セット

ネタはちょっと大振りなように思います。赤みから青魚、魚卵まで定番を押さえたラインナップですが、特にプリプリのいかがおいしかったです。

興味深かったのが、どれもワサビ抜きだったことです。買い出しに行った者は気がつかなかったとのことですが、いざパッケージを開けてみるとワサビが入っていました。ファミリー向けなのかもしれませんね。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイB1、03-3385-5626

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

コンビニのネットプリントの意外な使い方

想定外の使われ方をするサービスや道具があります。中にはあきれかえったり開いた口がふさがらないといったたぐいの悪用に近いものもありますが、ニヤリとしてしまうこともありますね。

コンビニのネットプリントで読める学級新聞風の「エラ通信」が話題に(ねとらぼ)

考えようによっては、電子メールでの添付やダウンロード、FAXのかわりであるわけでですね。データを出力することから、刷り上がりはFAXよりも綺麗かもしれません。

記事では印刷をするための番号も紹介されています。いろいろなことが出来て便利なコンビニですが、出力先にもなるとは。やっていらっしゃる方がおっしゃっている通り、流行を先取った使い方です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4