麺屋つとむの味噌ラーメン

まさしく、”つとむ風”味噌ラーメン

エントリー麺や つとむ(勉)の濃厚醤油ラーメンのコメント欄で、麺屋つとむが新しくメニューとして味噌ラーメンを用意したこと、そして今週のウィークデーのランチにて、割引価格の500円でいただけることを教えていただきました。早速行ってみました。

コーンとバターなど、トッピングはお醤油と違いますね。そして麺も他店の味噌ラーメンの様に、かん水が多めの様な、やや黄色みの強いものとなっていると感じます。ですが、率直に申し上げて見た目ではスープの違いはわかりませんでした。

麺屋つとむの味噌ラーメン

いただいてみますと、濃厚しょう油ラーメンの時にも感じた、ギャップがあります。香りとトロリとしたスープの濃厚さとはうらはらに、魚介系のあっさりとした旨味が感じられます。そして、最後に後味として、そして香りがすっと出てくるのがお味噌の風味です。

コーンやバターの風味もプラスされていて、全体的に甘いですね。お味噌の優しい甘さが濃厚なダシの後ろに隠れています。味を感じるのに濃くなく、食べやすいです。

味噌ラーメンは、味噌を主張させようとすると辛くなったり、しょっぱくなったりします。かといって味を出さないと、味噌ラーメンとは言えない。他のお店は吹っ切って味噌の濃厚さを求めたり、炒め野菜の甘さを加えたりなどそれぞれが独自の路線を取っています。そんなメニューの味噌ラーメンで、つとむは再び、風味をダシに乗せるという手法を取ってきました。まさしく、つとむらしいメニュー名の味噌は淡いけれども味をしっかりと感じる、不思議なラーメンになっています。

彩りも楽しめました。淡白な見た目となってしまうラーメンですが、お味噌の場合はコーンの黄色が加わります。そこにあさつきの緑もあって、白いモヤシが映えています。

★関連:「麺や つとむ@中野」来週月-金は味噌を500円で(ぶうログのーとさま)

★お店情報:中野区新井1-25-4、11:30-15:00、17:00-23:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました