藤丸にて。醤油味のつけ麺を大盛りで

つけ麺が食べたくなりました。そこで、JR中野駅からはやや遠いのですが、藤丸まで足を伸ばしました。

前回知ったのですが、実は藤丸はランチタイムに嬉しいサービスをしています。大盛りが無料になるのです。そこで、今回は醤油味のつけ麺を大盛りにしてもらいました。750円を、前払いで支払います。

淡く動物系のダシとお醤油の風味が融合したつけ汁。濃い味のチキンのチャーシュー。歯ごたえのあるメンマ。そしてなんといってものど越しと食感が良い麺。中野ラーメンシーンに、きら星のごとく現れ、有名になったのも納得します。いつも感じるのですが、麺の食感が強いんですよね。それほど太いとは思えないのですが、歯ごたえがあります。

つけ麺醤油味大盛り@藤丸

そして今日はなぜか麺の量が多いと感じました。もちろん錯覚ですが、久しぶりに食べても食べても減らないという感覚に陥ったのです。ここ数日食べたかったつけ麺、堪能しました。

麺が多い時の定番で、テーブルの上に載せられているいろいろな調味料にチャレンジしてみました。

まずは隣の方がたっぷりとかけていた白コショウ。コショウがあったことにその時に気がつきました…。少しかけてみて、好みではありませんね。お次に一味唐辛子を試します。辛さを足したい時は良い選択肢になりそう。えび辛は辛くて(当たり前ですが)エビの風味がよいのですが、時に辛さを追求したくなるものですから、えび辛の前に使っても良さそうです。こーれぐーすでしょうか?お酢らしき液体は、量が少なかったためか、こちらもあまり変化を感じませんでした。

次の機会には、もう少し増やすチャレンジをしてみたいと思います。

★お店情報:中野区中野5-42-5、11:30-15:00、17:30-20:00、定休・日

・他の中野のつけ麺有名店のエントリー
栄楽のつけそば(大)(中野区のラーメン)
大勝軒のスペシャルつけそば(中野区のラーメン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました