« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »


1  2  3  4


2012年4月27日

施設が何となく見えてきた中野駅北口

工事が進むJR中野駅北口ですが、徐々にいろいろなものの形が、素人目にもはっきりしてきました。

まずは完全に視界を遮ってしまった工作物です。

再開発が進むJR中野駅北口

階段とその覆いらしき屋根が見え、その隣にはボックス上のものが設置されています。これはエレベーターでしょうね。線路の向こうの屋根も、以前よりも強固になっている気がします。

位置を変えるとこんな感じです。

正面に見た、中野駅の再開発風景

手前の線路とほぼ同じ水平線上のところと、向こうに見える四角いもの、さらにその先の階段状のもの、画像左に伸びるスロープ。徐々に形が見えてきました。

さらに位置を変えて、中野サンモールアーケードの入り口から見た光景です。

中野サンモールアーケードの入り口から見た、中野駅北口

階段、と思っていたところにはなにやら装置が組み込まれる感じですね。その手前こそが階段になっています。

最近、天気が悪いですが、工事は着々と進んでいるようです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

医薬品ネット販売裁判について

医薬品ネット販売裁判の控訴審、ケンコーコムなどに販売権認める逆転判決 (INTERNET Watch)

インターネットニュースでは、話題になっていました。専業者にしてみたら死活問題な省令について争っていた裁判で、判決が出ています。

「2社に販売を認める」ということで、販売が出来る様になりました。控訴などどうなるかはまだわかりませんが、現時点での判断と言うことで覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

2012年4月26日

唐兵衛のもつ鍋つけ麺

ありそうでなかった、お鍋プラスつけ麺

中野通り、中野サンプラザの反対側の道を、ミスタードーナッツを目印に曲がる細い路地があります。中野サンモールアーケードと中野ブロードウェイをちょうど分割している通りは、飲食店も多く、ランチの選択肢がたくさんある通りでもあります。

そんな通りにある居酒屋の牛タン唐べえで、先日もつ鍋つけ麺をいただきました。

メニュー名だけを確認し、オーダーをしたところ...やや出てくるのに時間がかかりました。後から来られた方が注文した、牛タン定食が出ていきます。はて?と思っていたところ、お料理が出てきて理由がわかりました。もつ鍋です。

唐兵衛のもつ鍋つけ麺

一人前のモツが煮込まれたお鍋。ダシとしてではなく、具としても楽しむお料理だったのです。

アツアツのつけ汁に、冷たくしめられた麺を入れます。つゆの味はやや濃いめ、お醤油の香りと辛さが感じられます。次に感じるのは唐辛子のぴりっとした刺激、最後にお酢のさわやかな酸っぱさが味を引き締めます。このつゆに白菜とモツが合わさると、甘みが加わるのです。

ライスがついている理由がわかりました。おつゆを残すのはもったいない。最後までおいしく食べられるサービスですね。

珍しい一品でした。

★お店情報:中野区中野5-56-10-1F、03-3387-6078、11:30-14:30、17:00-24:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

ブログの記事を書くコツ

必ず結果が出る ブログ運営テクニック(4)記事の中で伝えたい要素は必ず1点だけに絞る (INTERNET Watch)

相手さまにもよりますが、これは電子メールでも言えることですね。

件名を書くとその用件だという先入観が生まれ、そのことが前提で本文を読むことになると、複数の用件を読み取ってもらえないこともあります。印刷物として紙に写されたものを見るのと、ディスプレイを見るのとでは、注目する点が変わってくるのは面白いものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2012年4月25日

中野サンモールアーケードに中野区の中学生の作品

JR中野駅北口のアーケード、中野サンモールに大きな絵が飾られています。通るときに上を見上げてしまったり。あるいは裏表で飾られているので振り返ってみたり。歩くのにちょっと時間がかかってしまったりします。

どの作品も、中学生の感性があふれていて、見ていて楽しいです。

どれもアーケードの幅一杯にキャンバスが広がっている、文字通りの大作なので、実際に見たときの迫力は満点です。それには及びませんが、気になった3点をご紹介したいと思います。なお、これらは気になった作品を勝手に掲載をしているもので、何らかの基準によって順位をつけたり、評価をしているのではないことをご了解ください。

まずは、中野区立第二中学校の「未来の中野」です!

中野区立第二中学校の作品

よーく見てみると、若干キャンバスの表面が浮き上がっています。別の紙に描いた絵を、貼り付けているのですね。おそらくは想定したものではないのでしょうが、結果的に凹凸が生まれ、未来の中野を最近流行の3Dで表現しています。その手法が印象に残りました。

続いては、中野区立第七中学校の「楽園」です!!

中野区立第七中学校の作品

水と緑と土が一杯に表現された中に、いろいろな植物や昆虫、動物などが仲良く同居しています。地球のいろいろなところから集まってきた、生物たちの楽園。そこに人間はいません。人間という存在、価値、そして楽園という題名に考えさせられる作品です。

最後に、中野区立緑野中学校の「日本の2011年」です!!!

中野区立緑野中学校の作品

昨年は、本当にいろいろなことがありました。テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」になぞらえるなら、日本の現代史に於いて、敗戦というファーストインパクトに続く、未曾有の大惨事を引き起こしたセカンドインパクトのあった年。この次、すなわちサードインパクトが起こることは、なんとしてでも阻止しなくてはなりません。そんな年を描くのに、緑野中学校の皆さんは、これらの題材を選びました。モチーフに関しましては率直に申し上げて少々考えるところはあります。ですが、このような絵を描く皆さんなら、やがて否応なしに受け取ることになるであろう、社会というバトンをぎゅっと握りしめて、他の世代よりもスピード早く走っていってくれそうな気がするのです。

他にも見ていて楽しい作品ばかり。当分、中野サンモールアーケードを通るときはいろいろなことを感じながら楽しく歩けそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

Macでマルウェアに感染している傾向

Macで感染しているマルウェアの傾向が明らかに(ITmediaニュース)

ウイルス対策をしなくていいから、とMacを使う方はさすがに最近は周りにいらっしゃいません。ですがユーザーの中には時々あまり気にされていない方がいらっしゃいます。

Windows用のマルウェアに感染していて、他のパソコンに悪影響を及ぼすというのは記事を拝見して気がつかされました。

OSの違いにかかわらず、またパソコンからスマートフォンまでセキュリティを気にしなくてはいけないのはやっかいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2012年4月24日

情報を自分から発信すること

これまでは不特定多数の方に情報を伝えようと思っても、なかなか手段がありませんでした。今はインターネットを通じて行うことが出来ます。

朝日新聞『平清盛』記事へのコメントに関して(春日太一の「雪中行軍な人生」さま)

システムとしてのブログはトレンドもあって他のプラットフォームに座を奪われるような傾向もありますが、情報を発信する手段としては色あせていません。そしてどの様な媒体であれ、このことがウェブメディアの強さそして怖さでもありますね。

★関連:嘘を嘘と見抜けない人間がバカという風潮(ホームページを作る人のネタ帳さま)

★関連:あふれる情報、正しく見分けるには 投稿者を見極め自身で判断(ITmediaニュース)

★関連:「アマゾンレビュー書いた方に全額返金します」→4945件高評価殺到! →目立ちすぎてアマゾンから削除される(ギズモードジャパン)

★関連:うそをうそと見抜けないと今を生きるのは難しい/データよりも常識にもとづいてモノを言う人たち(デマこいてんじゃねえ!さま)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2012年4月23日

麺や勉で期間限定のカレーつけ麺提供中

JR中野駅からは少々離れたところにある、つけ麺がおいしいお店の麺や勉ですが、期間限定のメニューを出しています。ちょっと前に、お店の前を通りかかったところ、ポップを張り出して告知をしていました。

それによると、期間限定でカレーつけ麺を提供中とのことです。期間限定とありますが、数にも限りがあるそうで、なかなか希少価値のあるメニューとなっています。

麺や勉で期間限定のカレーつけ麺提供中

勉といえば、少し以前にいただいた味噌ラーメンもなかなかの味でした。精力的にメニューを開発しているのですね。

なお、今日現在提供中であるかはわかりません。メニューが終了している可能性もありますので、ご了承ください。

★お店情報:中野区新井1-25-4、11:30-15:00、17:00-23:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

PDF文書軽量化ソフト

PDF文書軽量化ソフト「PDF Slim」で文書の余白をトリミングできるように (窓の杜)

最近、家庭用の一体型インクジェットプリンターのスキャナー機能で、PDFの文章を作れることを知りショックを受けました。後から思えばなのですが、さらには連続してスキャニングすることで、複数ページの資料を作ることも出来ます。

一方でそういった環境ですと、こういった作業に有用な、有名なソフト群が入っていることは少なく、細かい調整に苦労することも。便利なソフトはメモしておきたいものです。

それにしても、ワードの文章とエクセルのグラフに、パワーポイントに埋め込まれた写真を並べたいとき、それぞれを出力してスキャンし、1つのPDFファイルにまとめるという発想は無かった。パソコンなどの機器の進化は実感していましたが、プリンタにくっついているスキャナーのそれを実感してしまいました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

2012年4月20日

新宿つな八 凛 中野店で昼膳

時間に余裕があり、いろいろあってちょっぴり贅沢をしたいときには、高めのランチをいただきます。そんな時の選択肢となるのが、マルイ中野本店にある天ぷら屋さんのつな八凛。改装して、文字通りちょっと高いところからの景色も楽しめるようになりました。選んだのは、天ぷら六品をいただける昼膳です。

海老に始まって、6品が順に出てきます。

改装前は落ち着いて、やや照明も落とされていた店内だったのですが、変わりました。開放的に、モダンになったお店の中で何回もカメラを取り出すのに気が引けてしまったので、エビだけぱちりとしました。

新宿つな八 凛 中野店で昼膳

2尾が組み合わさっていて、お皿と共に以前とは盛り方が違う気がします。最初はお塩で、次に天つゆでいただきました。プリプリほくほくで、甘い海老です。

以降は他の方のお食事の具合とも関係してくるのですが、おおむね板前さんがカウンター越しにちらっと食べ進めるテンポを見ながら順に揚げてくれます。ごはんとおみそ汁を頂戴するタイミングもあるのですが、ジャパニーズファストフードらしく、揚げたてを次々と食べるのは乙なものです。

★お店情報:中野区中野3-34-28、03-5342-2788、11:00-23:00(LO22:00)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:18 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4