« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »


1  2


2013年3月29日

2013年3月29日の中野通りの桜

暖かくなったり、暑くなったり、肌寒くなったり、寒くなったりと季節が行ったり来たりしていますね。JR中野駅北口に設置されている、陸橋の上から中野通りを見てみました。

陸橋が作られる前は、中野駅のホームから桜を見ていたのですが、より近くで見ることが出来ます。

2013年3月29日の中野通りの桜

開花宣言が出て、すでに一週間以上がたっています。よく見ると緑色の葉っぱがあります。何より、桜の木から花びらがひらひらと舞って落ちており、歩道にたまっています。

今週末が、桜を楽しむ最後の機会になりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

Surface RTのアプリについて

第6回 Windows RTで使えるアプリはいくつある?――「Surface RT」(ITmedia PC USER)

見た目はWindows8の様ですが、実際に動くソフト、ではなくアプリは違う。AndroidやiOSなら全然違うので、勘違いすることはありませんが、ちょっと複雑ですね。

単純に、パソコンはパソコン、タブレットはタブレット。同じマイクロソフト社のOSが乗っていても、見た目は同じでも中身は違う、と押さえておいた方が良さそうです。

実際にSurfaceをいじってみると、タイルの画面の存在意義がわかるのですが、パソコンですと...。まあ、過渡期なのでしょうね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2013年3月28日

YAMIYAMIカレー中野店の完熟トマトとほうれん草のチーズカレー、4回目

リクエストがあり、中野ラーメンストリートにあるアジアンカレー料理屋さん、ヤミヤミカレー中野店でランチをいただきました。

YAMIYAMIカレーは、ランチメニューとして3品をピックアップしていて、日替わりで楽しめます。今日は、確認したところ4回目の、完熟トマトとほうれん草のチーズカレーです。700円でサラダがついてきます。選べる辛さは激辛をお願いしました。

YAMIYAMIカレー中野店の完熟トマトとほうれん草のチーズカレー

このメニュー、何回か書いておりますが、注意すべきはチーズです。なかなかびよーんと伸びまして、スプーンを口元に持って行くことに工夫が必要となります。そして、今回は少々ほうれん草にも手こずりました。心なしか、いつもよりも長めにカットされていて、スプーンに収まるようにすくいつつ、チーズののびを巻き取りながら、とスプーン裁きに気を遣ってしまいました。

いただいていて気がつくのは、カレーとしてのまとまりですね。大きな具、しかも味の濃い野菜とチーズ、さらにはパクチーまで鎮座していますが、カレーを引き立てていて、邪魔していません。インドカレーとも家庭のカレーとも違う、独特なアジアンテイストのカレーとライスを味わえます。

ふと店内を見ると、女性のお客様が多く見受けられました。女性に人気なのですね。

★お店情報:中野区中野5-50-3中島ビル1F、03-3389-2137、11:30-16:00(ランチタイム)、17:30-1:00(ディナータイム)、日祝11:30-1:00(売切れ次第終了)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2013年3月27日

中野サンモールにABC MART

先日、中野サンモールアーケードを歩いていたところ、お店が開店準備を進めていました。長らくシャッターが閉まっていたところでしたが、すでに看板が設置されていました。

JRの駅の周りのいろいろなところで見る、黄色時に赤字のロゴ。エービーシーマートです。平たくいいますと、靴屋さん、ですね。

中野サンモールにABC MART

写真に写っていますが、場所はクリニックと富士そばの間。サンモールの入り口近く。すぐそばにはファストファッションのユニクロもあります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2013年3月25日

栄楽の後はRYOMA

先日、残念ながら閉店を確認した、JR中野駅北口のつけ麺の有名店、栄楽。ですが、次の動きがあるようです。閉められたお店のシャッターに案内文が、そして店頭にお知らせが設置されていました。

それによりますと、西武新宿線新井薬師前駅の近くにある、個性的なメニューで有名なRYOMAが、栄楽の後に支店を出すとのことです。

RYOMA

お店は、中野新店、というようですね。

RYOMAといいますと、その名前の元となった坂本龍馬の様に、オーソドックスな味を大切にする一方で、新しい時代を切り開くべく個性的なメニューを出している先進的なお店。

そんなお店のラーメンが中野駅の北口で味わえるとなると、楽しみになってきました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2013年3月21日

2013年3月21日の中野通りの桜

開花宣言が出て、日増しに桜が咲いているようです。休日となった昨日は、早くも都内の各地でお花見が開かれていたというニュースがありました。

今日は、やや風が冷たく感じましたが、火曜日水曜日と温かかったので、中野の桜がどうなっているのか、見てみました。

2013年3月21日の中野通りの桜

もう、つぼみを探すのが難しいほど、花が開いています。まだまだ満開ではありませんが、この調子でいくと予想の通り、今週末はもっと桜を見る人でいっぱいになりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2013年3月18日

2013年3月18日の中野通りの桜

東京で桜の開花宣言が出てしまいました。安心して、桜のウォッチをしないでおいたら、あっという間の開花です。今日、慌てて中野通りの桜を見てみました。

2013年3月18日の中野通りの桜

風が強かったので、桜が高速移動をしているかのような写真になってしまいました。ですが、多くの花が咲いているのはわかりました。

陽の当たるところでは、このような感じでした。日陰ですとまだつぼみが多かったので、満開にはもう少し時間がかかりそうですが、今年の桜は早めに見るのが良いようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

LINEのスタンプの購入率

LINEの有料スタンプを購入したことのない人は9割 - マイナビニュース調査(マイナビニュース)

目を惹く記事がありました。成功しつつあるビジネスモデルとして、後発企業の参入も相次いでいるLINEの、スタンプについてのものです。

想像より、少ないと感じました。ということは逆にいうと1割の人があの利益を出しているわけで、分母の大きさが計り知れます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2013年3月12日

中野ブロードウェイの天ぷら住友で野菜の天丼

先日、中野ブロードウェイ2階の天ぷら屋さん、天ぷら住友でランチをいただきました。

ここのところ、何度か利用をしようと思ってお店の前までいってはいたのですが、シャッターが降りていることが多くありました。心配をしていたのですが、この日は開いていてほっとしました。メニューは迷ったのですが、野菜の天丼をお願いしました。680円です。

中野ブロードウェイの天ぷら住友で野菜の天丼

いろいろな天ぷら、様々な天丼がありますが、住友の天丼はしっとり系です。たっぷりの天つゆをまとった衣が柔らかく、具材を包んでいます。

野菜は季節によって変わるのでしょうが、個人的には一年中あるであろう、ナスが好みです。住友の天つゆはちょっぴりお醤油のような辛みがあり、さらに極々酸っぱくて、あっさりとしていて食べやすいと感じています。この日も、もりもりいただきました。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:41 | コメント (2) | トラックバック

Amebaスマホの動向

一時期、テレビなどで盛んにアメーバが宣伝されていたことがありました。

「他社には絶対追いつかれない」「ようやくメディア企業になった」──「Amebaスマホ」、藤田社長の狙い(ITmediaニュース)

インターネットで収集できる情報ですとやや?となる見出しですが、俯瞰的に見るとなるほど、と考えさせられる点もありますね。なぜAmebaではなく、Amebaスマホなのか。なぜブログなどのインターネットサービスではなくてメディア企業なのか。

一歩早いとユーザーがついてこなかったりします。半歩早いと他社のとの競争になったりします。これらをどう回避してユーザーを取り込むか。シナジーを上げるか。行間が興味深い記事でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:08 | コメント (0) | トラックバック


1  2