« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »


1  2  3  4


2017年2月28日

ラーメン味噌一、営業再開

中野ラーメンストリートにある、味噌ラーメンのお店味噌一の営業が再開していました。先日通りかかったところ、ランチの営業をしていました。店頭に張り紙によると、2月16日から営業を再開したとのことです。

ラーメン味噌一

年中無休なのですね。営業時間は24時間...ではないですが、ほぼ普通の生活をしている方だったら「いつでも食べに行ける」11時から翌朝5時までとなっています。

中野駅北口には、味七という味噌ラーメン屋さんもありますが、味噌一も個性があっておいしいお店です。特に辛さが段階的になっていて、ピリ辛から激辛まで楽しめます。また、休業以前とシステムが変わっていなかったら、カンパによる味玉とメンマのサービスもあるはず。カンパは社会福祉団体に寄付されるとのことでした。

★お店情報:中野区中野5-54-3、03-3228-7222、11:00-深夜5:00、無休。味噌一のホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

スポーツ中継サイトの障害について

「DAZNでJリーグ中継」障害続発 配信できなかった試合、YouTubeでフル公開も(Itmediaニュース)

話題になっていたスポーツを中継するサービスで障害が発生していたというニュースです。今のところは速報で、「技術的な障害があり、会社が代替のサービスを提供している」ということくらいしかわかりません。

いろいろな考えや思いがありますが、対応や案内を俯瞰していますと、らしいなと感じます。これが今後はどうなっていくのか。既に走り出したサービスですから、後戻りは出来ないはずです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月27日

焼肉とらじのスンドゥブチゲ

焼肉とらじでランチを食べました。ここは焼肉でしょう!と考えていたのですが、食べた日がちょっと冷え込んでいたので、温かいものが食べたくなりました。そんな時にメニューにチゲを見つけたので、注文してしまいました700円です。

焼肉とらじ

多くの焼き肉屋さんがそうだと思うのですが、予め仕込みをしてあって、割とすぐに出てくるという印象があります。ですが、チゲだったので時間がかかりました。その間、先に出されていた小皿をいただきました。たくさん出てきます。

少々時間が経って出されたチゲは、アツアツです。カメラのレンズが湯気で曇ります。

スンドゥブは、漢字で書くと純豆腐と書くのだと記憶しています。その名前の通り、お豆腐がたっぷりです。チゲのスープに、お豆腐のフタが、しかもそれなりの厚みのあるフタがしてある感じ。カットされたものがいくつも、という風ではありません。

焼肉とらじのスンドゥブチゲ

レンゲを差し込むと、もれなくふっくらとしたお豆腐が載ってきます。味もよいですね。韓国料理の、独特な海鮮のような風味がします。そして、見た目ほど辛くありませんでした。一味唐辛子が使われているのか、結構粒が大きいものなのですが、辛さは目立ちません。食べやすいチゲです。食べやすいといえば、アサリは実をむいたものが入っていました。殻が無いので、これも食べやすかったです。

最後は、半熟よりももう少し火が通った具合の黄身が、鍋の底に残りました。マカロンのような形の黄身です。それを食べて完食しました。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-10、03-3388-9538

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

Pokemon GOを活用した地域振興

「Pokemon GO」で地域振興 自治体にマップ素材やモンスターボールデザインのゴミ袋提供(ITmediaニュース)

復興支援を行っていたポケモンGOが、新しい取り組みをするようです。地域の町おこしです。前回もそうですが、今回も東北の街が早速取り組むようですね。

ポケモンゲームの最大の特徴は、行かなければ手に入らないということ。お店に来たり地方に行ったりする動機としては、少々寂しいですが、観光客が来ないことの方が寂しい。ポケモン目当てでもよいのでまずは足を運んでもらって、というのが作戦でしょう。また、ゲームが始まってから時間が経ったので、トラブルについても分析が出来、想定されるので、予め対応できるようになりました。

ポケストップやジムの配置は、一過性だけで無くて今後の利用にもつながりますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月24日

クスクスとピザとワインのお店 セットグーのひき肉とお豆のキーマカレークスクス

今月だけ限定でランチをやっている、昭和新道商店街のセットグーでカレーとクスクスを食べてきました。お店の入り口は細長く、わかりにくいです。通りに出されたのぼりと、看板が目印です。

クスクスとピザとワインのお店 セットグー

今回お願いをしたのは日替わりカレーです。この日は、ひき肉とお豆のキーマカレーでした。

今回も、カレーと一緒に小鉢が出てきました。知っています、調味料でしょう?と思っていたら何と!ナッツとレーズンでした。面白く、アイディアを感じるトッピングです。

カレーも変わっていました。いわゆるキーマカレーとは違う感じ。カレールーの中に、挽き肉が溶け込んでいる感じです。ジャガイモや大根など、他の具材も大きく入っています。この前はマトンカレーを食べましたが、そのマトンの代わりに挽き肉が入っている、そんな感じです。

ひき肉とお豆のキーマカレークスクス

カレーは一見家庭的なのですが、味わうスパイスの加減が違います。少し辛くて、酸味と苦みがあります。ですが鋭くない、上品な刺激です。お米の時は抵抗がありますが、クスクスの時は別です。ルーと混ぜて、少しずついただきました。

途中でナッツを入れてみたら、これはちょっと挑戦的だったかもしれません。クラッシュしてあったものだと印象が違ったかも。ですがレーズンは合いました。

こんな意外なお料理が楽しめるのもよいですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-10 ニューロード中野 2F、03-6454-0020

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

日本橋で屋内音声ナビゲーションサービスの実証実験

清水建設が手掛ける屋内測位システムで、高精度の歩行者ナビゲーション-日本橋・コレド室町で実証実験中(INTERNET Watch)

どの様に道案内をするのか。もっといってしまえば「ウチのお店に来てもらえるナビはどうするのか」は考えるポイントとなります。実は道案内の静止画を撮影して、ホームページで表示をするですとか、イラストマップなどはなかなか需要があったりします。グーグルマップは便利ですし、サービスの展開も考えられるのですが、「地図は見にくい」という方は一定の割合でいらっしゃるものです。

ですから、グーグルのサービスを持ってきつつ、いかに見やすいものにするのか。またGPSはバッテリーを食いますからどの様に回避をするのか。ここら辺が具体的な工夫の場所となります。

一方これが、室内になるとぐっとハードルが上がります。電子タグやビーコンなどの方法もありますが、「用意する側」の負担も考えなくてはなりません。ショッピングセンターのように、施設側が対応をしてくれると、記事のような方法が採れますね。

ビジネスチャンス創出ももちろんですが、実は緊急時の避難誘導はどうするか、という課題もあります。命に関わってくる問題なのです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月23日

明屋書店で、サイン付き村上克司氏アート集

中野ブロードウェイの3階にある、明屋書店がサイン付きの本のお知らせをしていました。村上克司氏のアート集です。インターネットで調べたところ、超合金の父と呼ばれる、玩具工業デザイナーである村上克司氏のデザイン画を収録した本のようです。

村上克司氏アート集

お知らせのポスターを改めて見てみると、見覚えのあるロボットやメタルヒーローのイラストがあります。残念ながらおもちゃは持っていませんでしたが...。たくさんのロボットが合体して1つになるやつ、欲しかったなぁ。これはプラモデルを買ったっけ。などと思い出が蘇ってきます。

こんな本の、サイン本が買えるというのも中野ブロードウェイならではと感じます。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

Amazonの2段階認証

Amazonが2段階認証に対応、住所・電話番号・クレジットカード情報を強固に守るべく試してみました(GIGAZINE)

Amazonが2段階認証に対応したことはもちろん、実際にどの様に認証をするのかがユーザーの視点から紹介をされていて、参考になります。面倒くさそう...などと思ってはいけませんね。自分のためにやることです。

アプリを使ったり、登録する情報の何が必要であるかがわかります。事前の用意をする必要があります。

一方で、さらに個人情報を伝えるというところが、少し矛盾をしている気もしますが。とはいえ、他のサービスで使っている「認証やいろいろなガードが堅そう」なIDを流用するというのは1つの手でもありますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2017年2月22日

中野駅南口の福しんが、スタイリッシュに

中野駅南口、レンガ坂にある福しんが代わっていました。かっこよくなっていました。

ホームページを調べてみたのですが、オフィシャルな情報は、前のあのブルーがイメージカラーの福しんのままです。何があったのでしょうか。気になるのは、お店の名前が蓮となっているところです。福しんの新形態なのかもしれませんね。

福しん

レンガ坂は、銀行とドラッグストアの間の、その名の通り坂になっているところです。両側に飲食店が並び、ランチも食べられます。ランチを探していたところ、思わぬお店に目が留まりました。

★お店情報:東京都中野区中野3-36-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

データベース管理システムへのスキャンが増えている模様

データベース管理システムへの探索行為が急増、警察庁が注意喚起(INTERNET Watch)

専門的なお話が多いのですが、とにかくデータベースへの侵入が試みられているようです。

極々簡単なホームページでしたら関係が無いのですが、今やホームページの運用とデータベースは切っても切れません。ホームページへの侵入は避けるべきものですが、中でもデータベース重要です。一方で「わかっている担当」以外は管理やメンテナンスなどやりにくい領域でもあります。専門のスタッフがいればよいのですが、大体はお願いをしていて、ウェブとして見えるところではないので、ピンとこないこともあるでしょう。

記事にあるようなことが発生していると注意をしておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4