« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »


1  2  3


2017年9月29日

iPhoneのYJSNPIウイルスについて、トレンドマイクロが解説

iPhoneに顔のアイコンが大量に出現する「YJSNPI(ヤジュウセンパイ)ウイルス」、トレンドマイクロが仕組みを解説(INTERNET Watch)

iPhoneのウイルスはどこに入り込むのか、よくわかっていなかったので、興味深く記事を拝見しました。なるほど、プロファイルを偽装して入ってくるのですね。記事で紹介をされている通り、署名の確認はセキュリティにためにも必要です。

詳しくは書きませんが、通常の使い方ではまず必要のないツールを使おうとすると、場合により被害に遭ってしまうようです。

万が一感染して、定期的にバックアップを取っているなら、初期状態に戻すというのはありかもしれません。自分の感覚では特にiPhoneは使っていた状態の戻すのは楽です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2017年9月28日

らーめんKaeru、10月3日までお休み

中野駅北口で、ラーメン二郎系のガツンとパンチのあるラーメンが食べられる、らーめんKaeruが閉まっていました。お昼時にも関わらず、やっていなかったのです。

臨時休業かと思ってお店の窓を見たら、お知らせがありました。

らーめんKaeru

それによると、9月27日から10月3日まで、お休みをするとのことです。既に昨日からお休みをしていたようですね。一週間、休みです。

お店の方がわざわざ理由を書く必要はありませんが、都合によりという表現は、少し不安になります。遅い夏休みを取っていらっしゃるなどして、何事もなく、10月4日からまたおいしいラーメンが食べられればと思います。

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

アドビのTypekitに新フォントが追加される

アドビ、Typekitに新フォント追加 大日本印刷の「秀英体」など74フォント(Itmediaニュース)

インターネットでちょっとした話題になっていた、フォントのことが記事に起こされていました。アドビのサービスを使っている場合、特定のフォントが使えるのですが、種類が増えたのです。

ワードを使った社内の文書でも、明朝体とゴシック体くらいは分けます。それくらい、印象や受け取り方が変わるものですから、選択肢が増えるのはありがたいものです。特にアルファベットは無料のものもあり、いろいろな種類がありますが、日本語、しかも漢字までとなるとそれなりの費用がかかります。使えるのはありがたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

2017年9月27日

長崎ちゃんぽんリンガーハット中野サンモール店のキクラゲたっぷり塩ちゃんぽんスモールサイズ

中野サンモールのリンガーハットでランチを食べました。選んだのは、券売機でプッシュされていた、キクラゲたっぷり塩ちゃんぽんです。大きさはスモールサイズです。これだけだとあまり大きさが分かりませんが普通の丼よりも、2回り位コンパクトでしょうか。

お店の中のポップによると、量の少ない国産のキクラゲを使っているとのことです。リンガーハットは野菜の多さと品質をアピールしているお店です。加えて、きくらげもこだわっているようですね。

長崎ちゃんぽんリンガーハット中野サンモール店のキクラゲたっぷり生ちゃんぽんスモールサイズ

スープはあっさり味で塩の旨味を感じます。野菜のうま味も合わさって、2つの淡い甘さを味わえます。

上にたっぷりと載せられている野菜は、シャキシャキです。もちろん麺も入っていますが、食べ進めていくと見た目以上に野菜が多いと感じますね。

そして主役のキクラゲは、大きめのカットのものが他の具材の下にも入っていました。メニュー名通り、見た目以上に入っています。キクラゲをフィーチャーした他にはないラーメンでした。

★お店情報:東京都中野区中野5-61-6、03-5318-3160

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

Windows10の検索バーを消す

使わないCortanaはタスクバーから「さよなら」(ITmediaエンタープライズ)

ちょうどこの前、コルタナのバーを消したいのだけれどもという世間話をしたところでした。たいていの場合は、該当するところで右クリックをすると、何らかのメニューが出てくるものです。ですがパソコンに慣れていないと右クリックは躊躇するかもしれませんね。

表示される文字を大きくしたり、バーの太さを変えたり。そういえば最近は設定をいじらなくなりました。デスクトップの色を変えたり、壁紙を好みのものにしたり。カスタマイズすると使い勝手や気持ちが変わるものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2017年9月26日

コロッケ西郷亭後に、松屋中野駅前店

JR中野駅北口、中野サンプラザの反対側にあったお弁当とお惣菜のお店、コロッケ西郷亭が閉店しました。そして、その後に出来たのは、松屋でした。

道に面してお弁当コーナーを設置してあって、手軽に持ち帰りが出来るようになっています。

松屋中野駅前店

もう少し北に歩くと、もう一件、松屋があります。松乃屋もあります。そして、松屋中野駅前店です。松屋そろい踏みです。

牛丼屋さんというと、入り口が最小限の広さでガラス張り、奥に長いといったお店のレイアウトが多いように感じます。松屋中野駅前店は、壁がレンガ模様になっていて、ちょっと雰囲気が違いますね。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-5、03-5318-6631

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

ロジクールの新しいトラックボールレビュー

"MX"に出世したロジクールの新生トラックボール「MX ERGO」の使い心地を検証(PC Watch)

基本的には買って実際に使ってみないことにはわかりません。ですのでレビューを書いてもらえるのはありがたいですね。個人的にはすっかり無線になり、有線で新しいものはもうないのだろうなというのが寂しいです。

USBでの充電対応、Bluetooth接続でMacにつなげるのも便利、ボタンもカスタマイズ可能と一通り便利になっているとのこと。大きさについては安定性とトレードオフなので、仕方が無いですね。角度を変えられるというのは新しいです。

★関連:トラックボールユーザーの福音となるか? ロジクール「MX ERGO」を試す (Itmedia PC USER)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2017年9月25日

佐藤精肉店のチキン南蛮弁当(半ライス)

お弁当調達しました。チキン南蛮弁当です。ご飯は半ライスにしてもらいました。薬師あいロードにあるお肉屋さん、佐藤精肉店のお弁当です。

添えられているのが、わかめとちくわの和え物です。栄養やバランスからは正しいと思いますが、正直に申し上げて、少々色彩が寂しい感じがしますね。

佐藤精肉店のチキン南蛮弁当

チキン南蛮は、佐藤精肉店名物の唐揚げと比べて、お肉は薄くパリッとしています。添えられているタルタルソースをたっぷりとつけていただきました。タルタルソースは、少し甘めでした。甘さの次に、ちょっぴりの酸味を感じます。

ご飯は半分にしてもらったのですが、それでも一般のお弁当よりも多く感じます。おかずもご飯もボリュームのある佐藤精肉店らしいです。

★お店情報:中野区新井1-15-9、03-3386-3407、8:00-20:00、日・祝日休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

iPhone 8 Plusを分解してみた

iPhone 8 Plusをバラバラ分解、背面のガラスパネルは一度割れると交換も困難(GIGAZINE)

こんなの見てどうするの?という考えがあるかもしれませんが、面白いですね。ガラスパネルについては発売前からいろいろと意見が出ていましたが、やっぱりデリケートなようです。一方でパネル以外は何とかなりそう。

パソコンと違って、部品を取り替えたりすることは無いでしょうが、普段の取り扱いでもガラスパネルは要注意ですね。

記事の中でロジックボード、と表現している部品を紹介しているところは、さすがわかっています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:46 | コメント (0) | トラックバック

2017年9月21日

ビア ホイ チョップ 、2017年秋の限定メニュー

中野駅北口のベトナム料理店、ビア ホイ チョップ(BIA HOI CHOP)が季節と期間を限定したメニューを出していました。このお店は、季節ごとに限定メニューを出していますね。

今回、秋の限定製麺としてラインナップされているのがカオラウ。店内のお知らせがありました。ホイアンのご当地麺とのことです。ホイアンがかつて日本人街だったという歴史的な情報も紹介されています。

ビア ホイ チョップ 、2017年秋の限定メニュー

フォーは日本のうどんに比べてちょっと細め、場合によっては乾麺のように平たかったりしますが、こちらは写真を見る限り太麺ですね。

わざわざ生米麺を使用しているとお知らせをするほど、麺にこだわっているビアホイチョップですので、楽しみです。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-1 栗原ビル 1F、050-5590-0614、11:30-15:00(L.O 14:30)、17:30-23:30(L.O.23:00)、定休なし


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:35 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3