トップ > サイト運営 > noteユーザーのIPアドレスが漏えいした件

« 8月16日まで、JRスタンプラリー開催 | トップ | ジモティーが配送代行サービスの実証実験を行う »

2020年8月17日

noteユーザーのIPアドレスが漏えいした件

noteユーザーのIPアドレスが漏えい、運営会社が謝罪 有名人のIPアドレスと一致する5ちゃんねる投稿が検索される事態に(Itmediaニュース)

取り扱いが難しい出来事です。単純にIPアドレスだけが漏洩した場合は、個人の特定にはつながりません。会社のリリースにある通りです。従って、2つのIPアドレスが一致したからといって、同一のデバイス、同一の人物が投稿したということにはなりません。

一方で、おおっぴらに表に出してよい情報かというと、それも違います。少なくとも、区市町村レベルでは何となく場所がわかります。また、海外では個人情報に指定されていて、管理を求められていることもあるので、漏洩したからそれで?とはなりません。

そういった事情が、大変な情報が漏洩したのに対応がずさんだという意見や、そんなに騒がなくても。そもそもIPアドレスが表示されるサービスもあるんだしという受け止め方につながっています。

「不具合」という言い方に、会社の苦心がうかがえます。

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2020年8月17日 12:01 | カテゴリー:サイト運営

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/10251

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)