トップ > サイト運営 > メーカーがウェブサービス運営会社に意見した件

« Googleの鼻歌検索について | トップ

2020年11月17日

メーカーがウェブサービス運営会社に意見した件

SIE、PS5の高額転売問題でメルカリに意見申し入れ メルカリはどう動く?(ねとらぼ)

新しいゲーム機の発売に対して、転売対策をするように、メーカーがウェブサービス運営会社に申し入れを行ったというニュースがありました。

今年の4月以降、マスクや消毒液、ニンテンドーのゲーム機、そして鬼滅の刃関連の商品など、いわゆる転売がニュースなどで取り上げられる機会も増えました。組織的に買い占めを行い、転売をしていると見られることから、嫌われています。一方で法律的にはグレーのため、取り締まることが難しい。結果、何故かメーカーや小売店が非難されるという、理解に苦しむ展開になっています。

ウェブサービス運営会社の肩を持つわけではありませんが、黒は誰でもわかり、対応することが出来ます。一方で、どれくらいの濃さかを見極めるのは難しく、相手も裏をかいてくるので、いたちごっことなります。善良な他のユーザーの利便性を損ねる可能性もあり、さじ加減は難しい。

ここら辺は、民法の契約自由の原則を逆手に、割と強硬な手段が執れないかとも考えますが、会社のイメージもあります。座して悪貨が良貨を駆逐するのを見過ごしているのでは無いと思いますが。

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2020年11月17日 12:27 | カテゴリー:サイト運営

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/10304

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)