斉藤豆腐店のもめん豆腐(中野区の豆腐)

斉藤豆腐店のもめん豆腐■クリームチーズの様な食感、濃厚な味

仕事でおつきあいのある方から「おいしいよ?。違うよ?」と言われていたお豆腐があります。西武新宿線鷺ノ宮駅北口にある、斉藤豆腐店のお豆腐です。ものがものだけに、鷺宮を通ったときでも職場に持って帰ってくる訳にはいかず、気になっていながらも食べる機会がありませんでした。

今回、ちょっとズルしてスタッフを通じてゲットしました。もめん豆腐(1丁¥160、写真のものは切ってあり一丁ではありません)です。

お皿に移すときに、既に大豆の匂いが香ってきます。包丁で切れ目を入れて、そのままいただいてみました。しっとりとした食感は、まるでクリームチーズの様です。濃厚な大豆の味は、乳製品の趣があります。

お醤油やネギ、かつお節などはつけずに、そのままでいただいて十分おいしいお豆腐でした。

★お店情報:中野区鷺宮4-35-10、03-3339-2054、8:00?20:00、定休・日

★お知らせ:駅名を修正しました(2005/03/07)。一部内容を変更しました(2007/04/21)

コメント

タイトルとURLをコピーしました