「PCを再起動する場合あり」「Windows 2000だけに感染する」(メモ)

新種ワームの詳細が明らかに(IT Pro)
「Zotob」「Bozori」「IRCBot」「RBOT」と呼ばれるウィルスについて、記事がありました。キーワードは「再起動」です。

実は昨日、いきなりマシンが再起動しました。「まさか?」と思い、あわててLANケーブルを抜き、いろいろと検査をしてみたところ異常なし。ところが今朝になり、こんなニュースが出てきたので、もう一度複数の手段を使ってウィルスを調べることになってしまいました。何も無かったので、今のところほっとしています。

記事では、以前のものよりもトーンダウンして、感染の危険はそれほど無いようです。それでも注意が必要ですね。

新しいものには、まだお目にかかっていません。しかしこのところ、「Mytob」というウィルスが多くなってきました。新しいものが出てきて、古いものも跋扈する。気が抜けません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました