Twitterの活用事例2つ

インターネットニュースサイトでも、毎日のように記事を見かけるTwitterですが、ビジネスに応用している例を拝見しました。

「劇場型」Twitter活用の是非(シロクマ日報さま)

裏側を知ってしまうと少々複雑な気持ちになるのは確かですが、見ているだけなら楽しそう。特にお父さんは声が頭の中で聞こえてきました。ブランドイメージが定着していますね。その応用とは、挑戦的です。

『サブウェイ』のスタッフがやってる『Twitter』がおもしろい!(ガジェット通信)

こちらは、素朴な使い方が結果的に盛り上がっている例。ユーザーに近く、手軽にコミュニケーションが取れるというtwitterの長所がうまくはまっているようです。発信する方も受け取る方もフランクな感じが親近感を持たせています。文面から判断するに女性と見受けられますが、果たして。一時期、ブログでもお店の「看板娘の日記」がトレンドになったと思いますが、Twitterでも広瀬香美さん、勝間さんと女性が話題になることも多く、似た流れとなるのかなと感じました。

ところで、サブウェイで「ピクルスとオリーブを超いっぱい」とお願いをするのですが、今ひとつ多くありません。今度「増量宣言」をしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました