「Yahoo! 検索」刷新、その背景は(メモ)

「『Yahoo! Serch Technology』(YST)によるロボット検索結果が優先される。」(MYCOM PC WEB)

Yahoo! Japanの検索エンジンが変わったことについて、意図などのレポートがありました。昨日はちょっと不安定だったらしいですが、何回か使ってみてだんだん慣れてきました。

記事には、最近のネットサービスのキーワードである、Web2.0とパーソナライズが出ています。My Webは日本では既にはてなが似たようなサービスを展開していますが、ヤフーが進出したらどうなるか、興味があります。

キーワードに関しては、ちょっと考えさせられました。単語や商標などならともかく、複数を入力する場合、「多くの方が使う検索キーワード」という考え方は、ひょっとしたらあり得ないのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました