漫画喫茶、学校の共有PCを安全に(ソフトウェア)

MSがツールを無償配布(ITmediaエンタープライズ)
不特定多数の人が操作するパソコンの管理は、なかなか難しいものです。ハード的な故障もありますし、一番気になるのはセキュリティの問題です。たくさんの方にパソコンに触れて欲しい、ネットで情報を受け取って欲しいと思っても、パソコンを貸したり使ってもらうにはハードルがあり、ジレンマになっていました。

そんな状態を救ってくれそうなツールが、マイクロソフトからリリースされるようです。記事によると、日本語版は今月15日に出て、CD-ROMも配布してくれるとのこと。特に、記事で紹介されている

PCを再起動するだけでユーザーがシステムに対して行った変更を元に戻すことができる「Windows ディスク保護」

は、便利な機能ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました