沖縄そば まかいのレタスそば(中野ラーメン)

沖縄そば まかいのレタスそば■どこか香ばしく、それでいてやさしい

先日知った、新しくオープンした沖縄そば専門店へ行ってきました。

主なメニューは、三枚肉そば、ソーキそば、レタスそばの3種類。この内、三枚肉そばにトッピングで載せるよりも多めにレタスが入っているという、レタスそば(¥750)を注文しました。

出てきたお料理は、大変淡泊な見かけでした。柔らかくしなっとなっているレタスが、透明なスープに浮いています。お肉は、味付けがなされておらず、そのまま煮込まれたという感じです。わけぎがたっぷりとよそってあり、肉うどんといった趣です。

いただいてみると、香ばしい匂いを感じます。どれがあぶってあるとは見受けられなかったのですが、香りがするのです。麺は、やや細め。沖縄そばは低かん水のような感じで、太くなるとぼそっとした食感となることもありますが、喉ごしの荒々しさが押さえられています。スープは脂が浮いているものの口当たりが軽く、ダシがきいています。

具では、三枚肉の印象が見た目と全く違いました。角煮のように柔らかく煮込んであり、豚の臭さもなく、やわらかいのです。脂も甘い。豚肉本来のおいしさが凝縮している、といった感じです。レタスはくたくたに火が通っていますが、繊維は残っており、食感の違いが楽しめます。豚肉とは違った甘みが、口に広がりました。

なかなかのボリュームでしたが、すっきりといただいてしまいました。

★関連エントリー:沖縄そば専門店が中野にオープン(中野地域情報)

★お店情報:中野区中野5-55-10、11:30?21:00、土日祝11:30?20:00、定休・火。沖縄そばまかいのブログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました