ネット揺るがす「mixiショック」「YouTubeショック」(メモ)

■「今年に入ってSNSに参入するポータルサイトやISPが増えている。」(ITmedia News)

最近考えているのが、SNSをサイト管理に応用できないかということと、内部で仕事に活用できないかということです。業務では、NTTデータの様な例もあります。

掲示板は、ウェブに公開することによって、情報交換や感情の共有を担ってきました。しかし最近では、匿名の様に書き込めるため、有益な情報が探しにくくなったり、感情をあらわにした投稿が増えてしまったと思います。

また、これまで仕事では、意見交換や連絡の手段として、メーリングリストを使うことが多くありました。しかし、メーリングリストでディスカッションをするには、過去の投稿の内容や流れを覚えていなくてはなりません。要件が増えると、建設的な話し合いが出来にくくなったと感じていました。

SNSそのものでは、ビジネスは難しいかな?と思っています。利益を出すのではなく、掲示板やメーリングリストといったこれまでの手段の欠点を補ったシステムとして、代わりにならないかと考え中です。

★関連:NTT データ、社内 SNS の利用状況を発表(japan.internet.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました