別ウィンドウを開くことの是非

■「ユーザビリティやアクセシビリティの観点で考えると、…

Website Usability Infoさまのエントリーで、興味深い記事を拝見しました。

<a>要素のtarget属性がHTML4 Transitionalで非推奨となっているのは知りませんでした…。当サイトでは、リンク先は別ウィンドウで開くようにしています。続けるか、止めるか。考え直す必要がありそうです。

個人的な経験では、初心者やシニアのユーザは

・自分がどこにいるか不明になった時や数ページ分戻りたい時は、「ホーム」ボタンで(一般的には)検索エンジンに戻る
・ 別ウィンドウを開きたい時は、IEを多重起動して、検索エンジンから探し直す

傾向があるので、親切かなと思っていたのです。ただ、障害をお持ちの方の利用状況はわかりませんでした。不便を強いていたようで、反省点です。

利用状況やブラウジングの様子をリサーチしたデータがあれば、とても参考になるのですが。ネット上で公開しているものがないか、後で探してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました