本場の味 大阪うどん 上方饂飩処 河童一の鶏肉入りカレー

本場の味 大阪うどん 上方饂飩処 河童一の鶏肉入りカレー■ふんわりあんの口当たりと味が、優しい

エントリー「うどん河童一のカレー丼(中野区の和食&うどん&そば)」のコメント欄でおすすめをしていただいた、河童一のカレーうどんをいただきました。

カレーうどんをいただくつもりだったのですが、そこは専門店。メニューには具の違いできざみ油揚げ入りカレー、牛肉入りカレー、豚肉入りカレー、鶏肉入りカレー(以上4品¥700)、海老天カレー(¥1000)、全部入りカレー(¥1500)と種類があります。そこで、鶏肉入りカレーを注文しました。

鶏肉は小さいものですが、うどんに合うようにカットしているのでしょう。味はからまっておらず、まるでトッピングのよう。プリッとした食感が口の中ではじけます。

メインのカレーはとろみ具合が絶妙。ふんわりとしていて、うどんをすくってもさっと持ち上がるほどの固さ加減。ちょうどいいですね。そしてきちんと麺にからんでします。口に入れると、カレーあんがふわふわで、箸で持ち上げたときの印象そのまま。味はうどん屋さん独特のカレーで、甘辛さを感じ最後にスパイスのちょっぴりの苦さを感じます。カレー丼の時と同じで、苦さを上手くアクセントにしていますね。

麺は好みから言えば細いのですけれども、コシが十分あります。締めてからもう一度温めているので、中はもちっと外はふんわりとしていて、いわばアルデンテのようになっていました。

スープといいますか、あんはもう少しひたひたになるくらいの量でもいいのかもしれません。少し残してしまい、もったいなくお店の方に悪い気になりながら、会計をお願いしました。

さすが看板メニュー。コメントで教えていただいた通り、おいしいカレーうどんです。

★関連エントリー:うどん河童一のカレー丼(中野区の和食&うどん&そば)

★お店情報:中野区新井1-30-5、03-3388-7635、定休・金

コメント

タイトルとURLをコピーしました