地鶏屋炭火焼・旬の薩摩しゃも親子丼

地鶏屋炭火焼・旬の薩摩しゃも親子丼■お肉も卵も、味がしっかりしている親子丼

先日のことですが、以前地鶏親子丼の大盛をいただいた、旬へ行ってきました。今度は、薩摩しゃも親子丼(¥750)をいただきました。なお、地鶏親子丼同様、大盛は+¥850でした。

出されてまず感じたことは、親子丼と比べてお丼の中の彩りが濃いめなことです。卵も、心なしか黄色みが多く、濃厚そうな感じです。

いただいてみると、シャモがプリプリとした歯ごたえでおいしい。そして炭で炙ってあるのか、香ばしいです。親子丼の時も同じでしたので、鶏肉の独特の香りは、旬の工夫なのでしょう。卵は、親子丼と比べてやや固め。特に黄身は、とろみが無くなり固まりきる前の、ギリギリの状態でした。所によっては、しっかりと火がとおっているところと、そうでないところが二層になっていて、ふんわりとしてもいます。味付けはだしが強く、甘いです。

器は好みがあるでしょうが、評価分かれるところかもしれません。背が高くなっているので、食べやすいです。一方で、口が広がっているのも合わせて上げ底のようになっているので、全体的には大きく感じます。量も多いのかと錯覚してしまいやすいです。また、プラスティックなのが取り扱いを楽にしていますが、存在感がお料理に比べてやや控えめですね。

添えられている浅漬けが、よい口直しになります。お肉も卵も味が濃いので、逆に薄口が際だっています。

好みとなりますが、濃いしっかりとした味を求めるときはしゃもを。淡い口当たりが欲しいときは親子丼がぴったりだと感じました。

★関連エントリー:地鶏屋炭火焼・旬の地鶏親子丼(大盛り)(中野区の和食&うどん&そば)

★お店情報:中野区中野5-58-5、03-3387-7100、ランチ11:00?14:00、ディナー17:00?24:00、不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました