函館らーめん大門の塩そば

函館らーめん大門の塩そば■あっさりの中に、塩と魚介のうま味とコク

中野サンモールの入り口近くにオープンした、函館らーめん大門の塩そば(¥600)をいただきました。

スープはとても澄んでおり、優しい塩の甘さが立っています。口に含んだ時はあっさりとしているのですが、その後魚介系の優しいダシと、塩のわずかな辛さが表に出てきて深いです。塩ラーメンには細めの麺が合いますね。中細の太さですが、スープ同様軽い食感です。具はどれも王道。ほうれん草、メンマ、なると、のり、そしてチャーシューと一通り揃っています。チャーシューは薄く、小さめの物でしたが柔らかくて豚肉の味が出ていて、このラーメンには合っていると感じます。

店内は、幅広い年齢の女性のお客が多かったのですが、実際にいただいてみると女性でも食べやすい優しい味ですから、納得しました。

雰囲気もいいです。店内は改装され、以前には無かった厨房が1階に出現。その厨房に向かい合うようにカウンターが並び、テーブル席もあります。こういったラーメン屋さんには珍しく厨房の外に店員の方がいて、食券を買うのをアシストしたり、席へ誘導してくれたりします。ひっきりなしに入ってくるお客をてきぱきと案内していました。

ラーメンをいただいている間、女性の方が「おすすめは?」と尋ねるのを3回ほど聞きました。その度に、具のたくさん載った特製塩ラーメンを案内していました。尋ねやすい雰囲気や店員さんの配置など、お客に優しいナビゲーションも、人気の秘訣なのかも知れません。

★関連エントリー:中野サンモールに函館ラーメン店がオープン

★お店情報:中野区中野5-64-8

コメント

タイトルとURLをコピーしました