デジカメ写真をもっと楽しく便利にする新テクノロジ

■「ジオタグ」(CNET Japan)

以前も書きましたが、ネットという言わばバーチャル空間にある情報を、現実の人・物・建物などにどの様に結びつけるか?というのは意識をしています。ネットを見る窓口になる。掲載されている情報が実際に活用されるなど、ネットもネット以外でもビジネスの機会が広がる可能性があると考えるからです。

GoogleやYahoo!、NTTなどが地図上に口コミ情報を埋め込めるサービスを展開しているのも、同じ方向性だと思います。

そして、拝見しているホームページで、画像に位置情報をつけるサービスを知りました。Flickr、興味があるのですが使わないままで、気がつきませんでした。記事によると、

アーカイブ全体の約3%に相当する3600万枚のgeotag付き写真が保存されている。

のだそうです。写真の整理の仕方に、今までにない方法が登場しています。ウェブに応用が出来るかも知れません。

ジオタグ、頭に置いておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました