健康食卓わしや中野本店の七草粥

健康食卓わしや中野本店の七草粥■無味もまた美味

中野駅前アーケードの、中野サンモールにあるお総菜さん、わしやでおかゆのお弁当を買いました。今日は1月7日ですから、七草がゆ(¥320)です。

ややぬるかったのは、お弁当故そして買ってきてすぐにいただくことができなかったため、仕方のないところ。買う時に容器のまま電子レンジで温めることができるか、お店の人に確認しておくべきでした。とはいえ猫舌の方には食べやすいですから、好みでしょう。

お米の具合は、いわゆる全粥。さらさらとしておらず、もっちりとお米の風味が味わえるものです。ひょっとしたら何らかの味付けがされているのかもしれませんが、感じませんでした。塩気さえもなく、純粋にお米の甘さが舌に伝わってきます。

七草も、どれもみずみずしく自然な感じ。煮込まれた風ではなくしゃっきりとしています。特に薄くイチョウ切りにされたスズシロは、しゃきしゃきとした歯ごたえでした。

素材の味を堪能しました。お腹も舌も、少々濃いめのお正月料理に慣れていたので、かえって新鮮に味わいました。

★関連エントリー:健康食卓わしや中野本店のえびとアボカドのわさびマヨネーズ醤油和え

★関連:七草(Wikipedia)

★お店情報:中野区中野5-61-6、03-3387-0200、10:00?22:30、日祝?21:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました