国内ブログは1690万

総務省に聞くブログ調査の手法と実態 (BB Watch)

調べることというのは、なかなか大変です。問題設定、やり方、情報収集、データ化、そして分析。アクセスログの解析や、先日のリアルタイムインデックスなどで大変さを実感し、このやり方でいいのかと悩みます。

ですので総務省の方が慎重なのは理解出来ます。幸いなことに、同じタイミングで出されたデータと付き合わせることが出来たようで、調査の信頼性が増していますね。

アクティブ(定期的に更新されている)ブログの総数に変化がないということで、ある意味飽和状態なのですね。ブログに関しては、SEOの競争相手がある程度固まってきたといえるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました