リアルタイムインデックスの実験

リアルタイムインデックスの実験検索エンジンの世界で、時間の概念が重要視されてきているようです。1つはエイジング。古くからあるサイトに重きを置き、検索結果の上位に表示する-Web制作者的に表現すると、SEO的に有利であるというもの。

そしてもう1つがリアルタイムインデックス。今起きた事件、今グランプリを受賞したミスユニバースの名前。そんな検索キーワードをユーザーのニーズに合わせて、表示結果を代えるというもの。逆に言うと、今現在ホットなトピックスを表示させるためには、その話題となりつつある検索キーワードを素早くクロールしてインデックスする必要があります。

いくつか参照した資料に寄りますと、特にGoogleのリアルタイムインデックスは相当早いらしい。そこで、当サイトで実験をしてみました。

実験といっても、やり方はかなりアナログで、エントリーを投稿後にグーグルで何分かおきに検索、検索結果に出てくるまで定期的に見てみるという方法を採りました。

最も早かったのが画像のものです。投稿10分後に2分前にインデックスされた、という表示結果が出ました。当サイトですと、概ね5分後にはGoogleにクロールされ、表示順位はともかく10分後には検索結果画面に出てくるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました