旬菜と新鮮な鶏料理 日向暁荘 中野店の鶏屋の塩ラーメン

旬菜と新鮮な鶏料理 日向暁荘 中野店の鶏屋の塩ラーメン■あっさりスープに香りが加わって

JR中野駅北口、スターバックスの上にある、旬菜と新鮮な鶏料理 日向暁荘 中野店でランチをしました。いろいろなメニューがある中、珍しいと思い、鶏屋の塩ラーメン(¥680)をお願いしました。

運ばれたラーメンには、黄身のとろみ具合が絶妙な玉子が載っていました。そして、レモンのスライスも添えられています。店員さんに「さっぱりとした味になりますので、載せて召し上がり下さい」と声をかけてもらいました。

早速、まずはスープを飲んでみます。淡白で優しい味。じんわりとうま味を感じます。鳥の甘さと塩の甘さがマッチしていました。香りは猛々しい動物系ダシのものではなく、薬味のネギとショウガのものです。

麺は細めですが、スープをよく絡みます。鳥のうま味を引き立てる麺です。

食べ進めてから、レモンスライスを入れてみました。…鈍感な舌故、あまりレモンの風味を感じることは出来ません。ですが、香りは変わりました。味も香りも甘めだったラーメンに、レモンのすがすがしい香りがプラスされ、印象が変わりました。見た目、味だけでなく、香りでも食べさせるラーメンで、工夫を感じます。

JR中野駅周辺には、焼き鳥などがいただける居酒屋さんが多く、ランチでおいしい親子丼を提供しているところもあります。ですがラーメンは変わっていますね。

★お店情報:中野区中野5-64-5中野サンピオーネビル3F、03-5318-3931、11:30?16:0、17:00?24:00(土・日・祝16:00?22:00)、無休

★居酒屋のラーメンの関連エントリー:とり鉄 中野店の特製とりコクらーめん(中野区のラーメン)

(ご指摘をいただいて、お店の名前などを訂正致しました:2008/12/04)

コメント

タイトルとURLをコピーしました