セッションに参加してきました

風景が着々と変わる秋葉原いくつかの発表があり、関連した質疑応答を見る機会がありました。発表をする側も当然準備をしてきている晴れの舞台ですが、質問をする方もいろいろな事が求められます。プレゼンテーションのやり方で、何点か考えさせられる点がありました。

振り返ると当たり前ですがブレインストーミングや会議、コンペ、プレゼンなどそれぞれにTPOがあるもの。ですがたくさんの人を前にしたり、想定外の質問を受けると、つい自分のクセや得意な表現に変わってしまいます。気をつけなくては、と思います。話を詰めすぎる、ソフトな印象が残るようにというニュアンスで上司に指摘されたことを思い出しました…。

移動中、久しぶりに秋葉原を通りました。ちょこっとお店をのぞいてみたら、メモリはちょっと値段が上がったでしょうか?HDDはまだまだ安い。そして、驚いたのがSSDが山積みになって売られていたこと。ショーケースの中にとか、棚に、ではなく、(空箱なのですが)特設のワゴンに山になっていました。Adobe系やOffice系をかっちりとインストールして使っていると、じきに64GBでは足りなくなるのが実体験。プチフリーズするという情報もありますし、もう少し様子を見ようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました