Google、日本語版のページランクを下げた件についてコメント

■「日本法人の公式ブログでコメントした。 」(INTERNET Watch)

記事の見出しを見て、不思議に感じました。

Google社は先進的な取り組みから、いろいろな論議も巻き起こしている会社です。ですが、一定の安心感があります。それは、検索順位をアルゴリズムによって決定しているとされているからです。

人間の判断が入らず、自社で決めたルールによって自動的に決めている。一時期、検索結果の一番にGoogle Mapsが表示されて、自社のサービスを利用させるために検索結果を操作しているのでは?と感じた時もありましたが、今では順位が落ちていることもあり、やっぱり自動的に決めているのだなと納得していたりします(もちろん、Yahoo!地図は検索結果に表れないため、グレーなところは残っておりますけれども)。

ですので、記事中の「下げた」「結果として(略)下げた」という表現は、”下がってしまった”または”下げられた”と同意なのか。過去、Google社が独自に決めたポリシーに違反したため、ドイツのBMW社や日本のサイバーエージェント社が検索結果で表示されなくなったことがありましたが、それは「表示しないようにしたのか」あるいは”表示されなくなった”のか。

記事の元となったであろうグーグル社のブログは「Google.co.jp のページランクを下げた件について」と表現しています。場合によっては、グーグル社への印象を変えなければならなくなるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました