Flashファイルの拡張子SWFの読み方は「スウィッフ」

■「最近始めたTwitterがさっそく素敵情報をもたらしてくれました。」(独学ActionScriptさま)

FLVじゃない方とか、エスダブリューエフなどと呼ばれていた拡張子。正式な読み方について書かれているエントリーがありました。ですがちょっと日本人には発音がしにくいかもしれませんね…。ショックウェーブフラッシュと言う方が、長いですが格好いい。

通じればよいのですが、間違っているのも恥ずかしい。最近のネットブックの流行で、長らくエーサスと呼んでいた会社がアスース(ASUS)だったという、苦い体験が思い出されます。

13へぇです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました