YAMIYAMIカレー中野店の完熟トマトとホウレンソウのチーズカレー(激辛)

YAMIYAMIカレー中野店の完熟トマトとホウレンソウのチーズカレー(激辛)■瑞々しいホールトマトがアクセント

先日いただいた、YAMIYAMIカレー中野店のランチメニュー・完熟トマトとほうれん草のチーズカリー(激辛)(¥700)です。以前は辛口をいただいたので、今回は一番辛いものに挑戦してみました。

見た目は、辛口とそれほど変わりません。いただいてみると…最近は辛いものに慣れたためか、激辛ではない印象を持ちます。

辛さの代わりに印象に残ったのが、チーズでした。とにかくよく伸びます。YAMIYAMIカレーは具が盛りだくさんで、しかも大きいです。そのため、さらに伸びるチーズが加わると、スプーンですくうのが難しい。ライスとルーは収まったものの、口からスプーンまで細くチーズが糸を引いている…などということになってしまい、周りを気にせずにはいられませんでした。辛いカレーの中で、甘みを感じるトッピングです。

ですが、存在感があるのはトマトでしょう。ごろんとルーの中に鎮座するホールなトマトが、カレーを定義しています。瑞々しく、程よい酸味が加わるのです。パクチーがあるため、アジア料理然という香りがしていますが、トマトの酸味はおなじみのもので、カレーをぐっと日本人向けに引き寄せています。

なお、パクチーは苦手な方はお店の方に言うと、抜いてくれるそうです。

★お店情報:中野区中野5-50-3中島ビル1F、03-3389-2137、11:30?16:00(ランチタイム)、17:30?1:00(ディナータイム)、日祝11:30?1:00(売切れ次第終了)

★近くにある激辛味噌ラーメンのエントリー:味噌一中野店の爆発(太麺)

(2009/09/06 注:文中「ホールトマト」という単語を使っておりますが、火を通してあると思われる丸ごとのトマトが使われているというニュアンスであり、いわゆるホールトマト缶詰の使用を指してはおりません。公開後に改めてエントリーを確認したところ、誤解を招く表現があったことをお詫び致します)

コメント

タイトルとURLをコピーしました