Yahoo!の検索アルゴリズムが更新

先日のことになるのですが、ヤフージャパンの検索アルゴリズムが更新されました。

Yahoo!検索 アルゴリズム Update(Yahoo!検索 スタッフブログ)

更新が発表されてしばらく動向を見ていました。雑感となってしまうのですが、かなり検索結果が動いています。管理しているホームページのいくつかを見てみたのですが、順位はどちらかというと少し落ちたものが多い。そして、最初の検索結果画面に出ている顔ぶれが、替わっていますね。

変更後の傾向が読めません。老舗サイトと、大手のCGM的サイトが比較的上位に来ている気がします。また、個人で運営されているブログが順位を落としている様に見受けられますが、果たして。

一方Googleでは、検索窓と入力後のフォントの大きさ、そして検索ボタンが大きくなっている気がします。相対的にロゴが小さくなっているような…。こちらはデザインの問題ですけれども。

検索エンジンの変更は、どんなものであれ、悩ましいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました