はらドーナッツのホワイトチョコレート

■ドーナツとホワイトチョコの見事なバランス

先日はらドーナッツ中野店へ行ってきました。

はらドーナッツ中野店と言えば、JR中野駅からはかなり歩きますが、周りで好評なスイーツで、わざわざ行かれる方も多い。今回も移動中”ちょっぴり”寄り道をして買ってきて欲しいとリクエストを受け、買ってきました。

このお店はテレビで紹介されていましたね。恋する電子台という番組で、華流スターのワン・チュアンイーさんがお店を訪れて、ドーナッツ作りを体験していたりしました。

閑話休題。お店のショーウィンドウにはたくさんのドーナツが並んでいます。中にはブドウといった季節限定のものもありました。定番のものから変わったものまで、何種類か買い求めたのですけれど、選んだのはホワイトチョコレート(1個¥130)です。

はらドーナッツのホワイトチョコレート

いただいてみると、もっちりの食感は相変わらず。適度な弾力があり、歯ごたえはもっちりとしているものの、おからの存在や粉っぽさはありません。むしろ豆乳といいますか、牛乳風味が鼻をくすぐります。包まれている紙ごとそっとつかんで口に持っていくと、噛みの表面にうっすらと脂分が移ってしまうのですが、脂分は感じません。独特の食感です。

チョコレートは載っているという感じであくまでもトッピングという立ち位置。ホワイトチョコレートですから、ファーストインプレッションのミルク風味は、ひょっとしたらこのチョコから来ているのかもしれません。もちろん固まってはいるのですが、ほろりと柔らかで、生地と一体感が出ています。食感とおからの味を引き立てる量が考えられています。

絶妙なバランスのいドーナッツでした。

★関連エントリー:あんしんおやつ はらドーナッツ中野店のはらドーナッツ

★お店情報:東京都中野区新井5-4-12、03-3385–0408、10時?19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)。あんしんおやつはらドーナッツ中野店のページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました