スペインバル ウィータ(Spain Bar VITA)の季節のアロス 活アサリと小柱と菜の花

■お鍋の中に春が来た

先日いただいた、スペインバル ウィータ(Spain Bar VITA)の季節のアロス 活アサリと小柱と菜の花(メロッソ、¥1580)です。

日本では、お鍋の季節というの冬を思い起こします。温かな鍋。そこにぐつぐつと納まっているおいしそうなお料理は、冬を楽しくさせてくれます。しかし、ウィータの鉄鍋の中では、スペイン風に春の息吹を感じました。

スペインバル ウィータ(Spain Bar VITA)の季節のアロス 活アサリと小柱と菜の花

サフランなのか、ちょっぴり黄色となっているお米も春模様。グリーンの菜の花と、大きくてぷりぷりなアサリ。そして魚介の違った味を付け加えている貝柱。見た目も味も鮮やかな料理で、ワインが進みます。

アサリからのダシも出ていて、味はかなりはっきりとしています。菜の花の歯触りも良いアクセントになっていました。

ウィータでは、パエリアとメロッソという、炊き込みや水分の具合が違う2種を選ぶことが出来ます。メロッソは、店員の方によると、日本でいうところのおじやに近い水分量のお料理。また、これらはオーダーから30分ほどの時間がかかります。

★関連エントリー:Spain Bar VITA(スペインバル ウィータ)の岩手産大粒カキと京都産九条ネギのアロス メロッソ

★関連エントリー:Spain Bar VITA(スペインバル ウィータ)のラマンチャ風色々野菜の煮込み

★お店情報:東京都中野区中野5-32-5、03-3388-9850

コメント

タイトルとURLをコピーしました