韓国家庭料理ソウルハウスの味噌チゲ

中野駅南口の韓国料理屋さん、ソウルハウスでランチの味噌チゲをいただきました。

ソウルハウスは、中野駅から南の方へ歩き、五叉路を曲がって少し入ったところにあります。通りから一本入っているので、静かで、でも品数も豊富、コストパフォーマンスも良い韓国料理店です。カルビや豚バラなど焼肉系から、ビビンパなどのご飯もの、そしてチゲの鍋など15種類以上のランチメニューが魅力です。

ソウルハウス

ソウルハウス

ちょっと寒かったので、味噌チゲにしました。

韓国料理屋さんなので、小皿がたくさん出てきます。野菜の和え物とキムチ、お豆腐の3種類でした。

ソウルハウスの小鉢

ソウルハウスの小鉢

そして、味噌チゲは表面をお豆腐が覆っています。ぐつぐつしていて、温かそう。

いただいてみると、なるほど、料理名の通り、じんわりとお味噌の味がします。日本の黒味噌に近いかな?という印象です。ちょっぴり大豆の風味がして、塩味が強め。甘さよりも、辛さが立っている感じです。

ソウルハウスの味噌チゲ

ソウルハウスの味噌チゲ

とはいっても、キムチチゲのように唐辛子と豆板醤の味が強く、口の中やお腹が熱くなるという感じではありません。チゲの温かさで、じんわりと暖まる感じです。いわゆる韓国料理と違って唐辛子の辛さがなく、辛いのが苦手な人でも食べられるチゲです。

お豆腐でタンパク質がとれて、野菜も入っているので、お腹がいっぱいになっても罪悪感がないランチでした。

★お店情報:東京都中野区中央5-48-5、03-3384-5564、11:30-14:30、17:00-24:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました