餃子舗 珉珉(ミンミン)中野店の餃子付き麻婆豆腐ランチ

中華風の辛さを存分に味わう

先日いただいた、眠眠の餃子付き麻婆豆腐ランチ(¥650)です。中野サンモールアーケードと中野ブロードウェイの間にある細いとおりにある中華料理店で、インテリアもおしゃれ、そしてメニューは安くてボリュームがあるので、ランチの選択肢としてありがたいお店です。

餃子舗 珉珉(ミンミン)中野店

今回は、お会いした方と思わずランチ談義になったときにおすすめしていただいた、麻婆豆腐をお願いしました。ライスとスープの他、サラダとデザートの杏仁豆腐、そして餃子まで!ついてきます。この量で650円はお得です。

餃子舗 珉珉(ミンミン)中野店の餃子

麻婆豆腐は、ややスープ感があるものでした。もう少しとろみがついていた方がなどと思って食べ始めたら、すぐに納得しました。なかなかの辛さだったからです。

辛い料理といいますと、韓国料理やカレーなどを思い浮かべますが、興味深いのはどれも辛さのベクトルが違うことですね。眠眠の麻婆豆腐はしびれる辛さはないものの、口に入れたときのぴりっとした刺激と、じわじわと舌を伝わってくる辛さが長続きします。激辛、という風ではないのですが、後を引く分、辛く感じます。さらりとしていたのは幸いで、辛さが喉元を過ぎていきました。

餃子舗 珉珉(ミンミン)中野店の餃子付き麻婆豆腐ランチ

唐辛子に何か独特の調味料を加えているのでしょう、中華風の辛さでご飯が進みます。

その分、餃子をとても甘く感じました。皮の小麦とアンのお肉が甘く、辛さになれた舌に優しい味が伝わってきます。すると、今度は餃子の甘さでご飯が進む。いずれにしても、白米をもりもり食べられるおかずです。

最後は杏仁豆腐でさっぱりと。満足したランチでした。

★お店情報:中野区中野5-55-17、03-3388-6066、11:30?23:00(平日のみ15:00?17:00中休み)、土・日・祝ランチセットのポップによると、ランチタイムは11:30?5:00。)。餃子舗 珉珉(ミンミン)のホームページ創業昭和二十八年 珉珉(みんみん)本店ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました