わしやのおこわ弁当

腹持ちがよいものを、とお願いをしたところ、調達してきたのがわしやのおこわ弁当(¥500)でした。

わしやは健康に気を使い、食材に気を配っているとされているお総菜屋さんです。率直に申し上げて、少々割高なメニューもありますが、最近ではワンコインのお弁当が充実をしているそうで、何回も昼食の選択肢として上がっているお店です。

わしやのおこわ弁当

普通では炭水化物が主役となることはそれほどありませんが、このお弁当は違いますね。淡いだしの味がほんのりと染みていて、やや柔らかい食感で食べやすい。口に入れると優しい味がします。そして、キノコなどの香りが漂ってきました。

優しい味は、付け合わせのおかずも同じでした。鶏の唐揚げは、もちろん揚げ物ですが衣が薄く、しっとりとしていて、油ぎれもよかったです。鳥の柔らかい風味が出ていました。煮物も野菜の繊維質が感じられるもの。さっくりとしています。

それらをいただいたあとですと、余計にもっちりとしたおこわに箸が進みます。一番印象にもお腹にも残るのがおこわという、ご飯ものがメインのお弁当でした。

★お店情報:中野区中野5-61-6、03-3387-0200、10:00-22:30、日祝-21:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました