スマートフォンのセキュリティ対策

身近な感想として、スマートフォンの普及を感じています。これまでいわゆるガラケーを使っていた方が、「今機種変更をするならこっちだよね」と、どんどんとスマートフォンに代えられています。

一方で、心配をしているのがセキュリティです。スマートフォンという名前からか、携帯電話の延長線上に考えている方が多いのですが、ウィルスに感染したり、個人情報の漏れ具合などは、もはやパソコンと同じレベルと言っていいと思います。

狙われ始めたAndroid 第2回:”やられ放題”になるボットの恐ろしさ(INTERNTET Watch)

パソコンもそうですが、車や白物家電と違って、買ってきたそのままでは使えないのが現実です。しかも安全に使うためのソフトがあらかじめパソコンに入っておらず、別に買わなくてはいけないのも「不完全な製品を販売しているのか」となる、なかなか理解していただけ無い点。

しかし悪意を持つ方はちゃくちゃくといけないことを実行しているようですね。注意をしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました