中野サンプラザの121ダイニングでロースカツカレー

中野サンプラザ20Fにある、レストランの121ダイニングでランチメニューをいただきました。ロースカツカレー¥1200です。

おそらく、ランチタイムにいただくカレーとしては、もっとも贅沢なメニューになるのではないでしょうか。眼前に迫る、新宿新都心などの風景を見ながら、中野サンプラザの面目躍如、シェフとレストランの皆様が腕をふるったメニューをいただけます。

中野サンプラザの121ダイニングのランチ

スープとサラダはセルフサービスとなっています。サラダは、トマトを主体としたイタリアンソースが特に葉物野菜にぴったりで、おいしくいただけました。

カレーは、一見メニュー名を確認したくなるほど、ルーがたっぷりかけられていました。ウェイターさまに運ばれてきた時にメニュー名を忘れてしまいます。ですがスプーンをカレーにもっていくと、すぐにロースカツが存在感を示してきました。

中野サンプラザの121ダイニングでロースカツカレー

フライというものはとても不思議な料理だと思います。お肉屋さんの店先で、ともすれば食べながら歩くくらいの身近な存在でもあり、レストランで出されるとどこか遠い存在に思える。この場合、意味も無くロースカツレツと称したくなるような、ざっくりとした衣の食感とさっくりとした肉質のコントラストが印象的な、上品なものでした。カツなのに主張せず、むしろカレーの具のように、ルーとご飯に合っていました。

ルーは中辛。このようなレストランで必要な、スパイシーさを感じながらも味の締めくくりは何らかの甘さを感じるもので、いい意味で万人受けの味付けになっています。

しばし仕事を忘れて、風景とお料理を楽しんだランチでした。

★お店情報:東京都中野区中野4-1-1、03-3388-1150、11:30-15:00、17:00-22:00。サンプラザホームページ内のレストラン121ダイニングのページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました