ブログの新しいプラットフォーム、Medium

良質ブログのための新プラットフォーム「Medium」が一般公開 (INTERNET Watch)

おおざっぱに言うと、ブログのシステムを自分で運営するか、それとも他者が構築運営しているサービスを使うかという選択となります。後者となると、ではどのシステムがいいのか、どんなサービスがいいのか。メリットとデメリットは、料金はなどと問題を詰めていくことになります。

これらはどんどんと相互乗り入れが進んでいますし、連携も出来ます。記事で紹介されている仕組みも、今や定番となった他のサービスのIDで使えるようですね。

これらは基本的にはトレンドですので、利用する際にはちょっとした準備と仕掛けが必要となることが多い。慎重あるいは難癖にとらえられることもあるかもしれませんが、それらを意識しないで流行に乗ることは、避けているつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました