ストローハットの自家製ビーフカレーライス

この日のランチは、おしゃれなバーでいただきました。中華料理店、ミンミンの上にあるストローハットで、です。ストローハットがあるのは、中野ブロードウェイと中野サンモールの間にある、東西に細く延びる道。最近は、道の両側でランチを出すお店が増えて、しかもいろいろな種類のメニューが食べられるようになってきました。

ストローハットのランチメニューは、カレーライスかハンバーグという、鉄板の選択肢が二つです。さらには、ハンバーグカレーライスというものもあります。今回お願いしたのはカレーライスで、サラダがついてきました。

看板には「(素材がなくなるまで)コトコト煮込みました」という趣旨のことが案内されていましたが、出されたカレーを見て納得しました。お皿の表面がフラットです。

ストローハットの自家製ビーフカレーライス

いただいてみて、大変感想を言うことが難しいです。ほどよくスパイシーで、甘みとちょっぴりの苦みを感じる、奥深いコクのあるカレーです。

繊維状にほどけたビーフがスプーンの中に入ってきて、お肉のうまみを増幅させます。お米が進む、日本風カレーライスなのです。

一方で、良い意味で手作り感があり、具がごろごろと入っているお母さんの手作り風カレーや軸足を日本に置きながらもオリエンタルな風味とのバランスをとるオリジナリティあふれたカレーとはちょっと違います。「ストローハット風」のカレーなのです。

際だったオンリーワンなカレーです。

★お店情報:中野区中野5-55-17 2F、03-3387-0516

コメント

タイトルとURLをコピーしました