辰巳庵のかつ丼セット

西武新宿線、新井薬師前駅の近くにある日本そばの辰巳庵に行きました。駅から北に少し歩きます。通りの左側にあるお店です。

注文するものは、悩みました。この時は食欲が勝ち、セットメニューをお願いしました。かつ丼セットです。セットでついてくるミニのお蕎麦は、温かいものをお願いしました。2度聞かれましたが、初志貫徹です。他にお味噌汁とお新香がついてきます。

辰巳庵のかつ丼セット

出てきたかつ丼には、グリーンピースが載っていました。どこか懐かしい感じです。いただいてみると、かなりしっかりと味がついています。衣にも、そして玉子にも出汁の味があって、ちょっぴりお醤油の味が強い。玉子への火の通り加減もちょっぴり強めで、ふわとろというよりも、ふわっとした味付きの卵焼き風になっています。吸っている量が多いのか、お丼は、つゆだくな感じになっています。ここは好みとは違いました。

微妙な旨みを感じるのもよいのですが、お蕎麦のつゆも、やっぱりお醤油が少し強めで好みです。こちらの方が、お醤油感が強く、口の中にほんの少し酸味が残ります。ミニサイズということでしたが量も十分。お腹もいっぱいになりました。

★お店情報:東京都中野区松が丘1-15-7、03-3385-8294

コメント

タイトルとURLをコピーしました