中野ブロードウェイのデイリーチコで、とり天うどん(冷)を塩で。塩?

中野ブロードウェイは、通るだけでも楽しい、魅力的なビルですが、地下に行くと、想像とは違う世界が広がっています。庶民の台所といった風で、八百屋店があったり、お肉屋さんがあったり、鮮魚店があったり。いわゆる、サブカルチャーなビルとは全く違った風景です。

そんな中にあるのが、デイリーチコです。中野ブロードウェイというと、パブリックなイメージは、サブカルチャーな品々を扱う「まんだらけ」か、長いソフトクリームが食べられる「デイリーチコ」になるのでは?と思うぐらい、有名だと思います。

デイリーチコ

デイリーチコ

個人的には、何度もご紹介をしていますが、立ち食いうどん屋さんとして、利用をしています。ソフトクリームを片手に映える写真を収めようとするエリアの隣に、立ち食いカウンターで黙々と麺類をすするスペースがあるのです。

そのデイリーチコで、ジャパニーズファストフードランチをとりました。とり天うどんを冷やしでお願いをしました。

すると、思いもかけない問いかけがありました。店員さんから「醤油、塩、カレーのどれにしますか?」と尋ねられたのです。

とっさに、塩をお願いすると、1分も待たないで、冷たいとり天うどんが出てきました。

デイリーチコの、とり天うどん(冷)、塩

デイリーチコの、とり天うどん(冷)、塩

冷たく、ダシの効いたつゆから、冷たくしめられたコシのあるうどんを食べ進めます。個人的にはもう少し醤油の味が濃い方が好みですが、ちょっぴり滋味も感じる、やさしいつゆです。そしてもぐもぐとうどんを噛みしめながら、ようやく考えがまとまりました。注文の時に聞かれた、塩とは、とり天の味付けだったんですね。

目の前のカレー風味の天かすから、確信を得ました。

天かすといりこ

天かすといりこ

そうすると、デイリーチコのうどん、味が変わったのだと思います。以前は、いい意味で、立ち食いうどん店の「最大公約数」的な味付けでした。それが、つゆのダシの味が前に出ています。もともと侮れないお店でしたが、より本格的に、うどんとして直球勝負をしているようです。

これがワンコイン以下。コストパフォーマンスもありすぎます。

デイリーチコ
ジャンル:ソフトクリーム、うどん、そば、ラーメン
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F
電話:03-3386-4461
営業時間:10:00-20:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました