米連邦通信委員会が、TikTokをストアから削除するように要請した件

米FCC、GoogleとAppleにストアからのTikTok削除を要請。「羊の皮を被って個人情報を収集」(PC Watch)

TikTokは、日本でも流行っています。一般的には、比較的ユーザー層の年齢が低く、女性の割合が多い。特に10代の女性には、非常に人気となっているSNSです。メディアで特集をされたり、インフルエンサーと呼ばれる人たちが使っていたりしていて、10代にとっては、Twitterよりも使われ、Instagramと同じくらいなじみがあるということもいわれていますね。

一方で、運営元とある国との繋がりが指摘されており、セキュリティ面で懸念がいくつもあることも言われていました。どの様な懸念があるのかは、PC Watchの記事が詳しく翻訳をしてくれています。

今回は、アメリカ合衆国の連邦通信委員会がグーグルとアップルに対して、ストアから削除をするように要請したとのことで、これが実現すれば、スマホにインストールすることが簡単ではなくなります。

TikTokは透明性や中立性を訴えてきましたが、政府機関からかなり強い口調で指摘されているということで、事業がどうなるのか。不確実さが増したと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました