公衆無線LANにパスワードが必須になるか

公衆無線LANの規制強化 「パスワード不要」自粛求める 総務省が来年度、サイバー攻撃の増加に対応(ITmediaニュース)

外国人観光客を対象にした調査では、Wi-Fiについて不満があるという結果を見たことがあります。そのためか、いろいろなシーンで公衆無線LANについてのいろいろなお話をしたり、伺ったりという機会があります。

そんなお話の中で、必ず出るのがパスワードの問題です。全くのフリーですと、悪用されることもあります。一方で、使い勝手というところで意見が出たりします。

ワンタイムパスワードなどを使って、よりセキュリティを高めようとする。一方で、そもそもインターネットにつながらないところから、設定をして、メールを受け取り、パスワードを受信しなくてはなりません。ネットにつながらないから無線LANを使いたいのに、使い始めるためにはネットにつなげなくてはいけない。矛盾です。

セキュリティと便利さはトレードオフの関係にあります。郷に入らば、という考えもありますが、世界標準(これも何が標準かトイ有紋団があります)でどうかという考えもある。解決が求められています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました