らーめんくまくらの期間限定、煮干しつけめん

西武新宿線、野方駅の北口に気になっていたラーメン店がありました。野方駅の北口、といっても、正確にはかなり歩きます。駅の改札を下りて、商店街を通り、大きな通りに出たら信号を渡ってから左手へ。消防署の近くです。

たまたま見かけて、とはいえ来る機会は無く、宿題になっていたラーメン店でした。お店の名前もわからなかったのですが、あえてインターネットで調べず、場所の記憶だけを頼りにいってみたら、ありました。らーめんくまくらです。

らーめんくまくら

らーめんくまくら

いざ、お店の前に立っても、なかなかの難易度です。どんなラーメン店なのか、何味を提供しているのか、ぱっと見ではわかりません。そこで、看板でフィーチャーしている期間限定のメニューをいただくことにしました。煮干しつけ麺です。

らーめんくまくらの期間限定、煮干しつけめん

らーめんくまくらの期間限定、煮干しつけめん

麺は中太で、もっちりとしていました。好みからはやや柔らかめですが、スープをよくからめます。スープは不思議でした。正直に申し上げて、香りからダシを推し量ることは出来ません。豚骨だと思うのですが、口に含むと塩の甘さが来て、後味で煮干しの風味を感じます。見た目は背脂が浮いて濃厚そうなのですが、入っているのは玉ねぎで、視覚もいい意味で裏切られます。甘さは玉ねぎから来ているのかもしれません。

突出した味を感じることが出来ず、濃くないのに、風味があって、後味はさっぱりしている。この季節に「も」食べやすいつけ麺でした。

他のメニューも味わってみたいですね。

★お店情報:東京都中野区丸山2-20-3、03-5356-0503、11:00-23:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました